ようこそゲストさん

三島市立長伏小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m114/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nagabuse-e/)

メッセージ欄

2020年5月の日記

2020/05/29(金) 令和2年度 日課・行事予定等についてのお知らせ

分散登校期間が無事に終了いたしました。保護者の皆様、様々な面での御理解・御協力をいただき本当にありがとうございました。長伏っ子みんな真剣に学習していました。
 また、スクールガードの皆様、地域の皆様、関係各所の皆様におかれましては、1日に何度も見守りをしていただき、誠にありがとうございました。


 6/1(月)からは通常登校となります。臨時休業中の学習保障や、感染症拡大防止のため様々な変更があります。本日児童を通じておたよりを配付いたしましたのでご確認ください。ブログにも掲載いたしますが、下校時刻に関する内容がありますので、パスワードを設定させていただいております。よろしくお願いいたします。

日課・行事予定について

2020/05/28(木) 学校だより「底力」

本日児童を通じて学校だより「底力」を配付いたしました。6月からの通常登校についてのお知らせがありますので、どうぞお読みになってください。
◇登校・下校に関する内容があるため、パスワードをかけてあります。
◇最近の分散登校の様子を見て、5/25のお知らせと登校の時間帯を少し変更させていただきました。ご了承ください。
◇6月第3週15日(月)より、新時間割を開始いたします。
学校だより「底力」

2020/05/27(水) 5/27(水)登校日の様子 2

2005271519041.jpg2005271519042.jpg
 筆算は計算の仕方を理解して、やり方に慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、5,6年生でも必要になるものです。毎日チャレンジして、たくさん問題を解き、わり算の筆算名人になってください。
 朝も帰りも、マスクをしているのを感じさせないくらい元気な声で「おはようございます!」「さようなら!」とあいさつできる人がたくさんいます。「気をつけて帰りましょうね。」と声をかえると、「はい。ありがとうございます。」と丁寧に返す人がいて、更に驚きます。マスクをしていると表情がわかりにくいですが、みんな目がにこっとほほえんでいます。1日も早く、マスクなしのあいさつや、思いっきりハイタッチ・グータッチを交わしたいです。

☆いつもブログをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。長伏小を支えてくださっている皆様に心より感謝申し上げます。6月より通常登校となります。児童の安全のため、今後とも御支援・御協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

☆保護者の皆様、朝の交通安全指導当番のお願いをブログに掲載しております。ご確認ください。

2020/05/27(水) 5/27(水)登校日の様子

2005271505251.jpg2005271505252.jpg2005271505253.jpg
 朝から気温が上がって、暑い日となりましたが、3,4年生は算数をいっしょうけんめい学習していました。
<3年生>
☆0のかけ算    点取りゲームの得点を出すのにかけ算を使う学習です。
<4年生>
☆わり算の筆算  かけ算とひき算を使って答えを出す学習です。

前の学年の内容が、新しい学年の学習に必要になります。積み重ねが大切なので、一つ一つしっかりやっていきましょう。

2020/05/27(水) 交通安全指導当番(旗振り)のお願い

 6月から通常登校になります。児童の登校に合わせて、生活指導部から割り振られている、「交通安全指導当番(旗振り)」をお願いしたいと思います。昨年度末に配付されている当番表をご確認ください。
 尚、4,5月の当番になっていた方は、無理のない範囲で見守っていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
交通安全指導当番表