ようこそゲストさん

三島市立中郷中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m123/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazato-j/)

2020/03/02(月) 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策としての臨時休業中の過ごし方等について

 先週、臨時休業に向け慌ただしく指導、連絡等をさせていただきました。御家庭の皆様の御負担等、大変申し訳なく思っております。また、このような状況でも落ち着いて対応して下さった生徒、保護者の皆様には心より感謝申し上げます。
 すでにお知らせした通り、今回の臨時休業及びその後の対応については、フェアキャスト、ブログでお知らせ致してまいりますので、よろしくお願い致します。
※公立高校の入試については予定通り実施するとの発表がありました。

◇休業中の過ごし方について
・今回の臨時休業は感染の拡大を防止するための措置ですので、人の集まる場所等への不要不急の外出を避け、自宅で過ごすことを基本であることを今一度確認致します。
・下記、生徒向けの文章をご覧下さい。

◇学校からの健康確認等について
・臨時休業中、担任より生徒の健康状況の確認等、電話連絡をさせていただきますのでご承知下さい。

<生徒のみなさん 臨時休業中の過ごし方>

・役割分担を決め、家族の一員として家のことを責任もって行うようにしましょう。
・規則正しい生活を心掛け、特に起床の時間、就寝の時間等、しっかりと予定を決めて過ごしましょう。
・1年間の復習等、自分で計画を立て、毎日確実に学習に取り組むようにしましょう。


休業中の課題(1年生)
・「5教科のまとめ」(冊子) 
  解答も配ってあるので、全てをやって丸付けをしてから19日(木)に提出する。
  社会「進度調整」のプリントは、「日本の姿」(地理)のみをやればよい。
・2年生4月の実力テストに向けて、各自1年生の復習を行うとよいと思います。
※春休みの課題については、19日に指示します。

休業中の課題(2年生)
・5教科の学習書…春休みの範囲まで(配布してある範囲表で確認すること)
・国語…「チャレンジノート」p10、11、28、29、44、45、56、57、72、73
「学習書」p152、153の漢字(※1つの漢字を漢字ノートに3回ずつ書く)
・数学…「基礎問題集」p69までやり残したところを取り組む。
・英語…不規則動詞の暗記シートを覚える
・社会…「地理の学習」p64〜80
   「歴史の学習」p100〜104?戊辰戦争まで
    ※地理・歴史とも学習ノートに書き込む。
・理科…「学習サポート」p96〜113
※休業中の課題は、新年度に提出します。
※春休みの課題は、3/19に指示します。

休業中の課題(3年生)
・3/19(木)に提出の制作物(2つ)
・学校から配布されたプリント類や学習書等のテキスト
・高校からのテキスト(私立高校)
・(百人一首の暗記→例年、一部の公立高校で、春休みの課題になります。)