ようこそゲストさん

三島市立中郷中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m123/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazato-j/)

2020/03/04(水) 「春」の準備をしていきましょう

2003041014061.jpg2003041014062.jpg2003041014063.jpg
 本日は公立高校の入試の1日目です。入試に臨んでいるみなさんは、それぞれの力を発揮していることと思います。明日は面接。落ち着いて、いつもの自分らしく頑張って下さい。
 さて、臨時休校3日目となりましたが、生徒のみなさんは元気に過ごしているでしょうか?そろそろ生活のリズムが崩れ始めている人はいませんか?臨時休校中であっても、規則正しい生活と、毎日確実に学習を行っていけるようにしましょう。
 学校では、2年生のみなさんが技術の授業で育てている「チューリップ」がきれいな花を咲かせています。また、学校の体育館の裏にある「寒緋桜」は満開です。また、北側にたくさんある桜の木々のつぼみも少しずつ膨らみ始めています。(写真右は「大白」という桜です)みなさんのいない学校はとても寂しいですが、先生方も、校庭の木々たちも着々と新しい「春」の準備をしています。みなさんも、今年度のまとめとと共に、次年度に向けてしっかりと準備を行っていきましょう。

<臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について >
・文部科学省から、次のような連絡がありました。
『この度、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設しました。』

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

是非活用しましょう!