ようこそゲストさん

三島市立中郷西中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m125/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazatonishi-j/)

2016/10/29(土) テレビ放映は「詩」の作成で締めくくる

16.jpg17.jpg18.jpg
テレビ放映は、国語の特別授業の目的、「詩」の作成で締めくくりました。
生徒は、赤ちゃんを抱いて命を直に感じ、家の人からの手紙を読んで愛情を感じ、すべての感性を文字にして「詩」であらわしました。
中郷西中学校は、今後も、魅力ある学校をめざしていきます。

2016/10/29(土) 2軒のお宅に協力をいただく

13.jpg14.jpg15.jpg
保護者には2軒のお宅にご協力をいただきました。
突然の取材協力でびっくりされたと思いますが、お子様はそれ以上に驚いたことでしょう。
手紙に書かれた文字には無限の力があります。今回は愛情の力に触れることができました。

2016/10/29(土) 保護者の皆さまもテレビに出演する

10.jpg11.jpg12.jpg
特別授業では、保護者の方々にもご協力をいただきました。
お子様の思い出に残る写真と一緒に、手紙を書いて添えました。
生徒にとってはサプライズでした。手紙を読んで感謝で涙を浮かべる生徒もいました。
家の人に見守られて育ってきたことを実感したことでしょう。

2016/10/29(土) 多くの生徒がテレビに映る

7.jpg9.jpg8.jpg
テレビは約6分間にもわたって放映されました。
おかげで多くの中西中生が映りました。
画像は赤ちゃんを抱いている映像です。
3年生にとっては一生の思い出になることでしょう。

2016/10/29(土) 多くの関係者の皆さま方に感謝

4.jpg5.jpg6.jpg
命の大切さをテーマにした特別授業は多くの方々のご協力で成功しました。
企画をしてくださった子育て支援団体の中島あきこ様
赤ちゃんを生徒に抱かせてくれた3人のお母さん
報道をしてくださった静岡第一テレビ、静岡新聞御中
研修主任の齊藤真子教諭ともども感謝申し上げます。

2016/10/29(土) 中郷西中学校がテレビで放映される

1.jpg2.jpg3.jpg
10月28日(金)、中郷西中学校が静岡第一テレビで放映されました。
3年3組の国語の特別授業で、テーマは「命の大切さ」です。
実際に赤ちゃんを抱いて小さな命を肌で感じ、詩を作ることが目標です。
特別授業の成功にあたっては、多くの方々のご協力に感謝申し上げます。