ようこそゲストさん

三島市立中郷西中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m125/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazatonishi-j/)

メッセージ欄

2020年4月の日記

2020/04/30(木) 臨時休業期間中の登校について

臨時休業が延長されましたが、家庭での学習が適切に行えるよう、感染予防に配慮し工夫する中で、引き続き、5/1、8、15、22に登校日を設けます。詳細は、明日生徒に配布するプリントまたは以下の「登校日について」で御確認ください。

○5/8から登校時間帯を変更しています。
○登校日は、図書室を開け本の貸出のみできるようにします。
○御家庭でICTを活用した家庭学習が難しい場合は登校日にタブレットの使用ができますので申し出てください。
○家庭の事情や都合が悪い場合は、学校へ電話連絡をお願いします。
○朝の検温で発熱や体調不良の場合は無理せず登校を控えてください。

「登校日について」

2020/04/30(木) 臨時休業期間再延長のお知らせ

三島市教育委員会からの通知を受け、新型コロナウイルス感染症の対策として、5月6日(水)までとしていた臨時休業期間を再延長し、5月31日(日)までとします。
 休業期間中の学習保障については、感染予防に配慮し工夫する中で、登校日を設けるなど、児童生徒の学習状況の確認を行うとともに、新たな課題を配布することにより対応します。詳細は今後、ブログ、フェアキャストでお知らせします。今後とも、感染症拡大防止にご協力いただけますようお願いいたします。
保護者宛文書

2020/04/28(火) 静岡県中学校総合体育大会夏季大会(中体連県大会)について

フェアキャストでも御連絡いたしましたが、本日、静岡県中学校体育連盟より、令和2年6月6日(土)〜8月1日(土)に開催が予定されいた「第73回静岡県中学校総合体育大会夏季大会(中体連県大会)」の開催中止が発表されました。

【中止理由】
・「新型コロナウィルス感染症拡大による全国に対する緊急事態宣言発令により、県内の中学校においても再度の休校措置が取られ、現時点では部活動再開の目途もたたない状況であること」

・「本大会の予選会を兼ねる各支部大会(市内大会)についても、代表決定期日までに開催することが大変難しい状況であること 」

・「全県より選手を集めて大会を開催することによる感染リスクを避けること」

 このことを受け、中学校総合体育連盟三島支部では、臨時の理事、種目部長会を開き、三島支部中学校総合体育大会(三島市内大会)の今後開催日程や開催方法などを見直し、開催可能な方法を検討していきたいと考えております。
 また、各支部大会(市内大会)が設定されていない競技(水泳や陸上競技、新体操など)については、各支部大会の開催状況を踏まえ、静岡県中学校体育連盟で大会を開催するなどの代替措置を検討してくださるとのことです。
 今後の状況によっては、開催の中止、あるいは大幅な規模縮小や会期の変更等は避けられないかもしれませんが、これまで中体連に向け、一生懸命練習に励み、汗を流してきた3年生をはじめとする各部活動の部員たちにとって最後の夏をよい思い出とできるよう、大会開催に向けて調整を進めていきたいと思います。
 保護者の皆様の一層の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

2020/04/27(月) 4月27日(月)健康観察・課題提出日の様子3年

IMG_5710.JPGIMG_5714.JPGIMG_5712.JPG

3密に配慮し、健康観察や課題の確認などを行いました。わずかな時間ですが、学校に生徒みんなの姿が見られると学校が明るくなりました。次の登校は5月1日です。
 本日、「進路希望調査用紙」と「布マスク」も配布しました。「進路希望調査」は御家庭で話し合って記入してください。
 

不要不急の外出は避けていると思いますが、外出が必要な時は、マスクを着用し、人との距離をとる「ソーシャルディスタンス(2m以上)」を保って行動しましょう。

4月27〜30日の学習課題一覧3年

2020/04/27(月) 4月27日(月)健康観察・課題提出日の様子2年

IMG_5715.JPGIMG_5702.JPGIMG_5716.JPG

3密に配慮し、健康観察や課題の確認などを行いました。わずかな時間ですが、学校に生徒みんなの姿が見られると学校が明るくなりました。本日、布マスクを配布しましたので御確認ください。次の登校は5月1日です。
  【2年数学 課題プリント用動画】
 課題プリント1(単項式・多項式・次数)
 https://www.youtube.com/watch?v=nu5cA3bAcbA  
 課題プリント2(同類項の計算)
 https://www.youtube.com/watch?v=hVZBv5OUniQ
 

不要不急の外出は避けていると思いますが、外出が必要な時は、マスクを着用し、人との距離をとる「ソーシャルディスタンス(2m以上)」を保って行動しましょう。

4月27〜30日の学習課題一覧2年