ようこそゲストさん

三島市立山田中学校

メッセージ欄

2022年1月の日記

2022/01/31(月) 入学説明会

2201311005561.jpg2201311005562.jpg2201311005563.jpg
1月28日(金)「令和4年度 入学説明会」

 令和4年度入学説明会を行いました。本来でしたらお子様とご一緒に、中学校の様子をご覧いただければ良かったのですが…コロナ禍の実施と言うことで、様々な面でご心配、ご不便をお掛け致し、誠に申し訳ありませんでした。
 当日は、学校の概要、学校生活のこと、そして養護教諭よりお話をさせていただきました。そしてその後、三島警察署サポートセンターの方にいらしていただき、非行防止のお話をしていただきました。短い時間、内容もところどころ割愛しての実施で誠に申し訳ありませんでした。ご理解、ご協力、心より感謝申し上げます。
 尚後日、小学校より「連絡メール」にて、当日の概要の配信、及び提出物のご確認をさせていただきます。お手数をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

2022/01/26(水) 新型コロナウイルス感染症対策へのご協力の依頼について

 このたび、内閣総理大臣より、令和4年1月27日から2月20日までを期間として、本県を対象に、新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)に基づく「まん延防止等重点措置」が行われることとなりました。
 学校においては、『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル』における地域の感染レベルは現時点では、「レベル2」となっていますが、今後、「レベル3」の行動基準も視野に入れる中で教育活動を実施し、感染リスクの高い活動を停止するなど、引き続き、感染症対策に万全を期してまいります。
 児童生徒等の感染経路については、「家庭内感染」に加えて「感染経路不明」が増えてきておりますが、児童生徒等の感染を防ぐためには、各家庭の協力が必要です。
 ついては、次のとおり、保護者の皆様のご協力をお願いします。また、詳細につきましては下の「三島市教育委員会より」をクリックしてご一読下さいますよう、よろしくお願い致します。

1 児童生徒の登校について(地域の感染レベル2及び3の場合)
 *前回依頼からの変更はありません。

2 健康観察について(地域の感染レベル2及び3の場合)
 ・毎朝(登校前)、児童生徒の検温、健康観察をしてください。
・同居のご家族も健康状態を確認してください。
※土曜日・日曜日も含めて、健康観察アプリ「リーバー」へ毎朝の健康状態の入力を確実に行うようお願いします。

3 マスクについて
  このたびの「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」では、不織布マスクの着用が推奨されていますので、不織布マスクで、正しい着用をお願いします。

4 ご家庭での感染症対策等のお願い
(1) 感染リスクの高い行為を回避するようにしてください。
(2) 基本的な感染症対策の徹底をお願いします。
(3) 感染者・濃厚接触者等に対する差別や偏見、誹謗中傷等は、許されないことであることを、児童生徒と話し合っていただくようお願いします。

三島市教育委員会より

2022/01/18(火) 「小さな親切運動」

2201181323091.jpg2201181323092.jpg2201181323093.jpg
1月18日(火)「小さな親切運動」ミィーテーング!
 令和4年度、山田中学校は「小さな親切運動」の「あいさつ運動推進校」に指定されました。本格的な活動は次年度からとなりますが、本校の他、山田小学校、沢地小学校とも協力して一緒に進めていきます。
 そこで、それぞれの学校で中心となって活動を推進していく、生徒会、児童会の生徒、児童が本日、第一回目のミィーティングを行いました。「iPad」を使っての、リモートによるミィーティングでしたが、お互いに自己紹介を行い、この運動の内容について、そして、スローガンの募集について確認しました。小中学校が協力し、一つの目的に向かって活動していく姿には、何だかワクワクさせられます!

2022/01/17(月) 感染拡大傾向時一般検査 無料検査について(連絡)

 このことについて、静岡県新型コロナウイルス感染症検査無料化事業の一環で実施されているので、お知らせします。
なお、感染拡大傾向時一般検査 無料検査については、下のホームページを確認してください。
1 感染拡大傾向時一般検査 無料検査のご案内【県民向けHP】
https://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-420a/kansen/ncov-kensamuryou.html#nuryoukensabasho
2 実施期間
  令和3年12月28日から令和4年1月31日まで
※実施期間は、今後の感染状況に応じて変更する場合があります。
3 近隣の検査実施場所
  「ウエルシア薬局(駿東田方)」「PCR検査センター三島」
尚、詳細について、学校フブログにも掲載致しましたのでご覧下さい。
無料検査詳細

2022/01/12(水) 学校の新型コロナウイルス感染症対応について

 昨日、三島市教育委員会では、「新型コロナウイルス感染症対策へのご協力の依頼について」を発行し、保護者の皆様に感染症対策のお願いをしたところですが、昨日の知事記者会見において、本県の新型コロナウイルスの感染状況や医療ひっ迫状況等は「国評価レベル2(警戒を強化するレベル)」と発表されました。
 このことに伴い、三島市では、コロナ禍における学校教育活動の実施指針である『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜』に示されている地域の感染レベルを「レベル1」から「レベル2」に引き上げ、引き続き学校の教育活動における感染症対策を徹底してまいります。
 つきましては、感染予防、学校の教育活動を継続していくために、保護者の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。今後の学校の教育活動及び、感染症拡大を予防するための取組についての詳細を掲載致しましたので、下の「三島市教育委員会より」をクリックしてご覧下さい。

<1月19日(水)授業参観中止のお知らせ>
※2年生高校説明会は予定通り実施致します。


 上記のように、地域の感染レベルの引き上げにともない、1/19(水)に予定していました「授業参観」並びに「1年生学年懇談」を中止と致します。
 2年生の「高校説明会」については予定通り、13:30〜15:30、体育館にて実施致します。保護者の皆様には、検温、体調管理等十分に留意され、マスク着用にてご参集下さいますよう、お願い申し上げます。

三島市教育委員会より