ようこそゲストさん

徳倉小学校の給食

メッセージ欄

2020年4月の日記

2020/04/27(月) チンジャオロース

 今日は旬のたけのこを使った、徳倉小の子供たちに大人気のチンジャオロースの紹介です。ぜひ作ってみてください。
 
チンジャオロース

2020/04/22(水) 豆とジャコのゴマ揚げ

 昨日に引き続き、大豆を使った給食メニューです。(白インゲン豆でも美味しくできます。)
豆とジャコのごま揚げ

2020/04/21(火) 今日は給食のドライカレー

給食のドライカレーには、肉と同じぐらいの大豆がはいっています。ダイズには、肉に負けないくらいの栄養があるので、畑の肉と言われています。豆類が苦手な子も多いですが、これならお肉と一緒にたくさん食べられますね。野菜サラダや果物を添えるとバランス良く栄養が採れます。
ドライカレー

2020/04/20(月) おうちで給食ごはん

★休校で給食の提供ができなくなり、日々の食事に頭を悩ませているご家庭も多いかと思います。新型コロナウイルスにに負けないように、栄養バランスの良い食事と規則正しい生活を心がけましょう。今日は成長期の子供たちに不足しがちな「カルシウム」が効率よく摂れる給食のメニューを紹介します。是非、お子さんと給食の話をしながら一緒に作ってみてください。次回は給食のドライカレーを紹介します。
※小学生(3.4年生)の1日に必要なカルシウムは700mgです。牛乳(200ml)で227mg、ししゃも2尾で149mgのカルシウムが摂取できます。
※カルシウムはビタミンD(きのこ・魚)やタンパク質と一緒に摂取することで吸収率がupします。
※免疫力を高めるためには、様々な食品をバランス良く摂ることが大事です。


トンク豆腐