2012年7月の日記
午後は、クラフトから始まりました。竹でスプーンを作ります。慣れない手つきで小刀を使っています。 これが夕飯のカレーを食べる道具です。大丈夫でしょうか?
ハイキングに行ってきました。扇平コースの半分を往復しました。今日は、梅雨の合間の晴れでうれしいのですが、活動しているととても暑くなってきました。 山で食べるお弁当は、格別です。 今日の夕飯は、飯盒炊さんです。果たして、おいしいカレーはできるのでしょうか?
箱根の里に到着しました。荷物を部屋に入れたら、さっそく入所式です。 これから3日間お世話になる職員のみなさんに「お願いします。」と挨拶をしました。
今日から2泊3日の自然教室です。 大きな荷物と、リュックを持って運動場に集まりました。 開校式では、約束を守り協力して3日間元気に過ごすことを約束し、校舎に向かって「元気に行ってきま~あす!」と挨拶をしました。 スローガンは「みんなで協力 絆を深め 一致団結」です。全員元気に出発しました。
あいさつ運動は今日が最終日でした。今週も3枚から5枚カードが集まった子は、昼休みに児童会室に来てくれました。月曜日のお昼の放送で名前を紹介します。カードが5枚集まった子には、児童会から賞状が渡されます。賞状は来週渡す予定です。あいさつ運動は今日で終了となりますが、引き続き、気持ちのよいあいさつのあふれる学校を目指して、一人ひとりが笑顔で自分からあいさつすることを心がけていきましょう。
今日の朝の活動は「読み聞かせ」でした。読み聞かせを楽しみにしている子どもたちは、準備もすばやく、読み聞かせのお母さんが見えると「あ~、○○さんのお母さんだ~」と喜んでいる姿も見られました。毎回、ボランティアの方たちがいろいろな絵本や紙芝居を用意してくださって、子どもたちもたくさんのお話に触れることができます。学校では現在、読書旬間中です。子どもたちにとって今日も一つ、新しい本との出会いができました。
いよいよ自然教室が来週に迫りました。体育館でキャンプファイヤー「スタンツ」の練習です。各グループで工夫した出し物に、みんな笑顔で拍手していました。本番は、もちろん夜です。どきどきしますね。雨が降りませんように祈っています。