登呂遺跡の見学の最後に、火起こし体験がありました。昔使われていた物を再現した道具を使って、係の人と一緒に火起こしをしてみました。実際に火が付いたときには、みんなが驚き、「昔の人は賢いな。」と言っている子もいました。 校外学習で、色々な見学や体験をすることができました。今後の学習に役立てていきたいと思います。 明治なるほどファクトリーから、お土産をいただき、帰りに配布しました。御家庭で楽しんでください。
登呂遺跡の博物館の2階では、実際に遺跡から出てきた物を見学することができました。パネルではクイズもできました。楽しみながら学習することができました。
午後は、静岡市の登呂遺跡に行きました。博物館の1階では、当時の様子を表したレプリカを見て、その時代の雰囲気を感じることができました。
昼食は、藤枝市にある蓮花寺池公園で昼食を取りました。昼間には陽が差し、暖かくなりました。いい気候の中、楽しく昼食を取ることができました。
5年生の社会科見学は、最初に明治なるほどファクトリーに行きました。色々なお菓子を作っている工場で、どのように安全管理をしているのかについてお話を聞いたり、見学したりしました。 皆さんがよく目にするお菓子がたくさんあって、子どもたちは目をキラキラさせながら見入っていました。
6年生が、体力アップコンテストダンス部門に向けて練習をしました。 前で踊る順番を伝えながら、みんなで確認していきます。曲に合わせて、手足を動かしながらリズムをとります。 みんなで声をかけ合いながら、楽しそうに練習していました。どんなダンスになるのでしょうか。完成を楽しみにしています!
5年生が、社会科見学に出発しました。 今日の行程は、明治なるほどファクトリー東海工場、蓮華寺池公園、登呂遺跡です。 今日を楽しみにしていた5年生。工場見学では、どんなことを学んでくるのでしょうか? 気をつけて、いってらっしゃい!
3年生が国語の授業でつくった本の紹介ポップ。 今日は、それを図書室に掲示していきました。ポップには、その本のおすすめポイントが書かれています。 冬休みに読むための本を借りるときの参考にしてもらいたいな!という気持ちでつくったということです。さのっ子のみなさん、ぜひ、図書室に足を運んで、見てみてくださいね。
2年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、幾何学模様や円、四角形等を組み合わせてできた形に、色づけをしていきました。自分のお気に入りの色を組み合わせて、ていねいにぬっていきます。 ミラーペーパーを使って、これらの色を反射させながら、万華鏡のような色の配色を楽しんでいきます。 グループで話し合ったワープゾーンのイメージをもとに、色をつけていきます。「わたしたちはグループだから、同じ色にしたんだよ」「必ずむらさきが入るようにしたよ」と、グループの友達と考えたことを大切にしながら、進めていました。 さて、どんな色の模様が完成していくのでしょうか。とても楽しみです!
4年生、国語の授業のようすです。 今日は、家にあったお菓子の写真を持ち寄り、それらを買ってもらうためにどのような工夫がされているかについて、考えていきました。 まずは、持ってきた写真をじっくりと見ています。どんな工夫が隠されているのでしょうか。気づいたことをノートに書き出していきましょう。
図画工作科の授業の様子です。紙皿とトイレットペーパーの芯を使って、作品を作りました。コロコロ転がる自分の作品を見て、教室中に明るい笑い声が溢れていました。