2019年2月の日記
5年生の参観授業は少人数指導で算数の「立体」の授業でした。?ボックスの中にある立体の特徴をヒントに、何の立体か当てるゲームをしていました。例えば「転がります。」「誰でも1度は触ったことがあります。」というようなヒントを、前で触っている子が出します。「アッ 分かった。」と興奮気味の子どもたちでした。
6年生の授業参観は自分たちが調べてきた総合的な学習の発表と外国語でした。今年から外国語活動は3・4年生の内容になり、5・6年生は外国語になりました。中身は中学校1年生をイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。書いたり読んだりすることが加えられたのが活動との大きな違いです。前で発表したのは修学旅行で思い出に残った場所の説明でした。もちろん英語で!Wonderful!
2月15日(金) 5校時 高学年4年の授業参観は1/2成人式でした。一人ひとりが自分の夢や親への感謝の気持ちなどを保護者の前で堂々と語りました。その後、リコーダー曲「オーラリー」や合唱曲「ありがとう」・「大切なもの」を披露しました。とてもきれいな音色や声が体育館に広がり、素敵な会になりました。
2月13日(水)昼休み、先週学級閉鎖で見ることができなかった4年2組の子どもたちのために、ブックママンのお母さん方が、再度「カッパのカール君」を上演してくださいました。4年2組以外でも、希望者に呼びかけたので、たくさんの子どもたちが集まりました。気持ちのこもったペープサートに、子どもたちは喜んでいました。いつもありがとうございます。
事務室横の梅が満開になり、学校の花壇のパンジーやノースポールも花が咲きました。まだまだ寒い日が続いていますが、植物に春の訪れを感じる今日この頃です。