2019年3月の日記
明日の卒業式に向けて、5年生が心を込めて各会場を準備をしてくれました。準備万端整いました。あとは当日、心を届けるだけです。6年の先生方からもお礼の言葉が ありました。
3月20日の卒業式に向けて本番さながらに総練習が行われました。気候もよく、少し暖かさを感じる中だっただけに、緊張感で気分が悪くなった子もいました。最後に、6年生から5年生に「当日はよろしくお願いします。」とあいさつがあり、5年生は「頑張ります。」と応えていました。当日の天気が心配ですが、心を込めて6年生を送りたいと思います。
1991年3月11日14時46分、あの震災の日から8年の歳月が過ぎました。市の広報の合図に合わせて、本校でも黙祷しました。2年生は生まれた年の出来事なのでリアルな感じはないかもしれませんが、真剣に黙祷していました。
3月11日(月)10:00市の広報でシェイクアウト訓練実施のサイレンが流れました。5・6年生は卒業式に向けて証書授与の練習をしている最中でした。とっさに身を低くし、頭を守る行動をとりました。
3月8日(金) 雨で延び延びになっていた2・3組の縦割り遊びが、スカッと晴れ渡った中で行われました。グループの下級生から6年生にコメントが書かれたカードが贈られ、喜んで見せてくれた6年生です。学年が違っても同じ学校で学ぶ者同士です。こうした活動をますます大切にしていかないと、と思った瞬間です。