2021年6月の日記
4年2組では算数の学習をしていました。課題の「ドットを利用して四角形を作ろう」で、みんないろいろな形の四角形をかきました。できた四角形を、グループで協力して分類していきます。辺や角など、グループごとに視点を決めて分類していきます。 どのグループも活発に話し合いました!
3年2組は理科「風やゴムで動かそう」の学習でした。3年生は以前、体育館で自分で作ったくるまを使って実験していました。「ゴムにはどんなはたらきがあるの?」という課題に、子供たちはこれまでの実験からわかったことをもとにして、「ゴムには車を進ませるはたらきがある」、「ゴムには”のばす””ちぢむ”はたらきがある」、「ゴム1本より2本の方がよくとんだ」などなど、気付いたことをたくさん発表できました。
2年2組は音楽「かえるのがっしょう」の学習です。教科書にかかれているカエルの絵には秘密がありました。近くのお友達といっしょに考えて、カエルの口の開け方が「ドレミ」の音階を表していることに気付きました。 授業の後半は鍵盤ハーモニカを使って「かえるのがっしょう」を演奏しました。 みんなとっても上手です!
4校時は各学年2組の授業参観です。1年生は国語「いきものの あし」の学習です。子供たちの様子を聞くと、みんなかなり音読を頑張っているようでした。 どの子も、どうぶつのあしの特徴をよく理解しています。アヒルはなぜ水の中をすいすいと泳ぐことができるのか、ライオンはなぜ足音を立てずに獲物にそっと近づくことができるのか、教科書に書かれていることを根拠に、はきはきと発表できました。
6年1組は外国語「おすすめの国をしょうかいしよう」の授業です。”What's your recommend?”(あなたのおすすめは何ですか?)という問いに対しての答えを自分で考え、タブレットでまとめ、さらにはみんなの前で英語で発表します。数年前では考えられないような活動ですが、みんな堂々と発表できていました。さすが6年生!