2022年1月の日記
今日は読み聞かせの日です。読み聞かせボランティア「ブックママン」の皆様が、1年〜3年生の各教室で読み聞かせをしてくださいました。 どの教室に行っても、しーんと静まり、だれの声も聞こえません。全員が物語の世界に浸っているのが分かりました。 ブックママンの皆様、寒い中御来校いただき、ありがとうございました。 ※写真は一部加工してあります。
6年生が5時間目の理科の時間に「水溶液の性質とはたらき」の学習を行いました。『炭酸水のシュワシュワの正体は?』の実験に引き続き、『二酸化酸素が水に溶けるか』を調べるため、実験を行いました。ペットボトルの形が変わるほど、大きな変化が伝わってきます!!
1年生が道徳「やめろよ」の学習をしています。いじわるないつもキツネのこんきちが、うさぎのぴょんこの耳を引っ張っていじわるをしています。こんきちを注意したいたぬきのぽんたですが、こわいこんきちのことを考えるとなかなか言い出せません。 「あなたがぽんただったら、こんきちに注意することができますか?」の問いに、1年2組の子たちは「だめなことだから注意できる」、「かわいそうだから注意する」とたのもしい発言をする子もいれば、「こんきちがこわいから、注意できない」と、自分の気持ちに正直に発言できる子もいました。 善悪を判断し、正しいと思ったことを進んで行おうとする心が育つといいですね。
3時間目の理科の時間に「水のすがたと温度」の学習を行いました。水を冷やし、1分ごと観察を続け、授業終了時には、見事な氷に!!喜びの声が響き渡っていました。
4時間目に、3年1組が体育でなわとびと鉄棒運動を行っていました。なわとびはカードを活用し、自分のめあてに向かって取り組んでいます。二重跳びを練習している子から、「教頭先生も一緒にやろうよ」と言われ、久しぶりに二重跳びをしてみました。運動不足を痛感しました。