6年生を送る会に向けて、先週から実行委員を中心に5年生全員で準備を始めています。 6年生に今までの感謝の気持ちを伝えられるように、スローガンは、「ありがとう6年生 みんなの思いをつなぎ 心に残る6送会」に決まりました。実行委員は、このスローガンや会の流れなど様々な企画・準備をし、毎日のように話合いを重ねています。 それ以外の人たちも、出し物やアーチ作り、思い出作り、金メダル、放送企画などの係に分かれ、それぞれ活動を始めています。第6派のコロナ過なので、感染に気を付け、少人数でクラスごと集まりながら活動しています。 2月25日は、コロナも収まり、みんなの思いが6年生に届けられるといいです。
今日の3時間目に、2年1組の子たちが先週行った「ミニまつり」の続きをやりました。タブレットを使ってクイズをつくり、お互いに出し合っていました。 様子を見ていると、何人も「教頭先生もやりますか?」と、笑顔で声をかけてくれます。みんなやさしい子たちです。 いつか、下の学年の子を招待して「ミニまつり」ができるといいですね!
1年生が紙版画で自分の顔を作っていました。目や鼻、髪などを一つ一つ切り抜き、顔に貼り付けていきます。髪は1本1本細長い画用紙を貼り付けた後に、適当な長さに切ります。いろいろな表情があって、刷り上がりが楽しみになりました!
2年生が長さの学習をしています。これまで30cmのものさしでいろいろなものの長さを測ってきましたが、もっと長いものを測るために、1mのものさしを使いました。 みんな夢中になって、黒板の横の長さや教室の出入り口の高さ、教室の床から天井までの高さを測っている子もいました。楽しみながら学んでいます。