スプーン作りが終わり、キャンプファイヤーで行うスタンツの準備をしています。 2つのチームに分かれて、その場で何をやるかを決めて、準備・練習です。 どんなキャンプファイヤーになるか楽しみです。
午前のウォークラリーを終えて、お弁当を食べたあと、クラフトに挑戦です。 小刀を使って、竹を切り、スプーンの形に整えていきます。夕食の際に使う自分のスプーン作りです。所員の方に小刀の使い方や作り方を教わりながら、子どもたちも真剣に、世界にひとつだけのスプーンをつくっています。
自然教室では、ウォークラリーに出発しました。大自然の中を歩いています。途中で問題も出るようです。全問正解目指して頑張ってください。
5年生は、無事に箱根の里に到着しました。天気も良さそうで何よりです。到着して、箱根の里で気を付けることなどを、職員の方にお話していただきました。次は、ウォークラリーです。班で協力してゴールを目指しましょう。
いよいよ5年生は、自然教室が始まります。写真は、出発式の様子です。「自然の中で楽しく学ぼう!〜協力・笑顔・考える〜」のスローガンを掲げ、学習してきます。天候にも恵まれ、気持ちのよいスタートが切れそうですね。5年生、行ってらっしゃい!
5年生、社会の授業の様子です。今日は、自動車工業についての出前授業が行われました。 自動車ができるまでの映像を見たり、実際に工場で働く人たちが使う工具や服装をさわってみたりしました。 1台の自動車がどのようにしてできるか、また、どんな工夫や安全対策をしているかなど、たくさんのことを学ぶことができました。 これからの自動車工業の学習につながる貴重な機会となりました。
6年生、書写の授業のようすです。 今日から、硬筆の練習に入りました。今日は、AIさんの歌う「STORY」の歌詞の一部を視写しました。 漢字は平仮名よりも大きくすることや中心を意識することなどに気をつけながら書きました。一画ずつ丁寧に書きました。
4年生、理科の授業の様子です。「とじこめた空気と水」の学習をしています。 今日は、ビニルにとじこめた空気は、縮めることができるかについて予想し、実験しました。 集めた空気の手応えを感じたり、予想と比べたりしながら、意欲的に学習に取り組んでいました。
4年生、体育の授業の様子です。走り幅跳びの学習をしています。 先生から、できるだけ上をめがけてジャンプすることをアドバイスされ、踏切の際、そのことを意識して跳んでみると、前よりも遠くに跳べるようになった子が増えていました。