3、4、5、6年生が、新体力テストを実施しました。シャトルランを除く種目を、体育館、運動場、地域開放室に分かれて行いました。 各学級のリーダーを中心に移動し、事前に教わったやり方をしっかり守って、種目に挑戦していました。 練習の時よりも、記録が伸びたと嬉しそうにしている子もいました。
今日の昼休みは、佐野っ子活動の日です。各グループのリーダーが事前に何をやるかを決め、運動場、体育館、地域開放室に分かれて活動しました。 鬼ごっこ系の遊びやドッジボール、ドッジビー、フルーツバスケットをして、学年を超えた交流を行いました。
1・2年生が他の学年より少し早くプール開きを行いました。プールに慣れるため、水位を低くしての実施です。1年生にとってはもちろん、昨年度はプールの授業がなかったため、2年生にとっても初めてのプールでした。 間隔を十分とって水に慣れることから始め、最後には運動会で踊った「ダイナマイト」を水中で踊りました。笑顔いっぱいの1・2年生でした。これからも、楽しくプールの授業ができるといいですね。
1年生が図画工作の時間に、風車を作りました。 折り紙を切って、くるんと曲げて、ストローにつなげました。 完成した風車を持って、グラウンドへ。 くるくる回る風車を、みんなで楽しみました。
4年生、外国語活動の授業の様子です。 今日は、曜日を英語で言い慣れる活動を行っていました。ただ覚えるのではなく、ゲームの要素を取り入れて、チーム対抗です。 子どもたちは、仲間の協力も得ながら、何度も繰り返し曜日を英語で言っていました。
今日からクラブ活動が始まりました。 4〜6年生までが、アートクラブ、インドアクラブ、スポーツ1(外運動)、スポーツ2(中運動)の4つのクラブに分かれて活動していきます。 今日は、どんな活動をしようかと話し合いをしました。 6年生がリーダーとなって、意見を出し合いました。 これからの活動が楽しみです。
生活科で育てているあさがおの生長の様子を、タブレットを用いて写真に撮ることも子どもたちはできるようになっています。 「前よりも、大きくなったよ」と、嬉しそうに話しながら、写真に撮る1年生でした。
タブレットの使い方にも慣れてきた1年生です。 課題がはやく終わった子は、タブレットを用いて塗り絵に挑戦していました。色を変えたり、ペンの太さを変えたり、操作の仕方を覚えるのが子どもたちははやいです。