5年生の外国語の授業では、Where is 〜?の質問からGo straight.Turn left/rightを組み合わせて目的地を答える学習を行いました。実際に机を動かして町に見立て、尋ねる人と案内する人で役割を決めて取り組みました。外国語で道案内も上手にできました。
木曜日の朝は、清掃活動です。「ここにゴミがあるからきれいにしよう」「ゴミ箱の中がいっぱいだから、捨てにいこうかな」「自分の分担が終わったから、次は○○をやろう」など、4年生になると、自分たちで活動内容を考えて取り組むことができます。 きれいになった教室で、今日も充実した1日を過ごしていきます。
1年生が、チューリップの球根の水やりをしています。「土がかわいたらお水をあげるんだよ」「わたしのはかわいていないから、まだお水をあげなくてもいいかな」など、確認しながら水やりをしました。芽はまだ見えていませんが、土の中で芽を出す準備をしています。これからも忘れずにお水をあげていきましょう。
6年生、音楽の授業のようすです。今日も「変わらないもの」合唱練習に取り組みました。 歌詞にある「君と出会った幸せを かみしめながら 歩いていこう」を繰り返し練習しました。ソプラノとアルトに分かれて音取りをした後に、両パートを合わせて歌います。音程が合うと、とても美しいハーモニーとなります。これからの練習で、もっともっと素敵な6−1の合唱になっていくことでしょう。
1年生、図画工作の授業のようすです。 これまでに作ってきた気球を飾るための背景を、みんなで力を合わせて塗りました。ローラーを使って、青空と夕焼け空を描きます。ローラーがまっすぐに進まず、コロコロ転がってしまいます。 紙がずれてしまうと押さえたり、新聞紙を直したりと、自分たちで協力して取り組みます。素敵な空が完成しそうです。
4年生が1年生に、柿の葉で作ったプレゼントを贈りました。1年生は「かわいい」「こんなに大きいのをもらっちゃった!」ととても喜んでいました。 1年生に「ありがとう」とお礼の言葉をかけられると、照れくさそうに「どういたしまして」という4年生。すてきな交流の一場面でした。
4年2組、理科の授業のようすです。 今日は「注射器の中に閉じ込めた水を押し縮めることはできるか」について考えました。まずは、「押して下に行きそのまま」「変わらない」「少し縮み戻る」と、予想を立てます。ここまではスムーズに考えることができたのですが、「そのように考えた理由をノートに書いてみましょう」と問いかけられると、子どもたちは少し困ったようすです。 「なんと説明したらいいんだろう」「どうしてこのように考えたのだろう」と思考を深めていきます。自分の考えに根拠をもって答えようと、一生懸命考えることができました。
5,6年生で合同体育を行いました。 5年生と6年生とでペアを作り、5分間走の記録を伝え合います。6年生が走り出すと、「がんばれ〜」と応援する5年生。「今、3週だよ」「笑顔で走って〜」とかけ声をかける子たちもいます。5年生の声援が、6年生の励みになったことでしょう。
2年生、図画工作の授業のようすです。 カッターナイフを使って作った「窓を開いて」を作り終えた子どもたち。今日は、作品カードの記入をしました。タイトルや工夫したところについて、考えながら書いています。 立体的な作品ばかりで、わくわくする仕掛けや工夫がたくさんです。
ふじのくに花の都しずおか推進協議会さまから、お花のアレンジメントをいただきました。6月にも素敵なお花をいただきましたので、今年度、2回目となります。 今回のお花は、ガーベラ、トルコキキョウ、バラ、カーネーション、かすみ草などが入っています。鮮やかなピンク色で、とても華やかです。