「言いたい」、「伝えたい」気持ちが高まったところで、隣の人に考えを伝えます。
式の数字はどこを表すか、黒板で説明します。
まず求積方法を考え、その考えを式にして発表します。式を聞いて、その子がどう考えたかを、別の子が発表します。
算数「面積」。L字型の図形の面積を求めます。
道徳「星野君の二塁打」。バントせずヒッティングした結果二塁打を打った星野君の行動についてどう思うか、「納得(すっきり)」←→「疑問(もやもや)」の座標軸上にネームプレートを置き、その理由について説明します。
算数「比例と反比例」。伴って変わる二つの量の表を見て、その関係性について説明し合います。
三角形の面積を求めます。一部を切り取り、移動させて違う形にして求めたり、同じ形を付け加えて倍の面積の平行四辺形にしたり。電子黒板を使って説明します。
高さの計測が難しい、つぶれた平行四辺形の面積を、いろいろな方法で工夫して求めます。
一生懸命頭を使った後、外で体を動かすと、すっきりリフレッシュします。
健康な心や体づくりに欠かせない保健室。季節感のある掲示、ありがとうございます。癒やしの空間です。