スクールガードさんからも、アドバイスを頂きました。最後に、交通指導員さんからの講評。充実した調査内容と、発表態度の素晴らしさを褒めて頂きました。
バス降車後の道路横断。想定される危険をふまえ、どう行動よいか、話し合った結果を発表します。
続いて、ケーススタディ。
画像や動画を使って、分かりやすい発表を行う子どもたち。どの班も、プレゼンテーションソフトを上手に使っていました。
実行委員の司会進行で、7つの班が、調査結果発表を行いました。
交通安全リーダーと語る会を開催しました。
サッカー、ソフトボール、空手。練習を積み重ねた結果、県の代表として全国に挑戦することとなった子どもたちが、報告に来てくれました。がんばれ、佐野っ子!
たくさんの花が咲きました。よく見て、しっかり記録します。
国語「意見文を書こう」。論理的な文章の配置には、頭括型、双括型、尾括型があります。頭括型は結論、理由。双括型は結論、理由、結論。尾括型は理由、結論の構成です。
昆虫の体のつくりについて、作業しながら体験的に学びます。
国語「かたかな」の学習。実物投影機と電子黒板で文字を示し、皆で読みを確認します。
校門では、児童会役員が、あいさつ運動で出迎えます。さわやかな一日のスタートです。
6年生の登校指導当番が、「右側1列」の声をかけます。
雲が厚いですが、午前中はもちそうです。