アンケートにより現状をリサーチし、課題を発見。ミッションを設定しました。
空気を送り込むと…噴水が起きる仕組みを考えます。
閉じ込めた空気は、押し縮められるか閉じ込めた水は、押し縮められるか実験で確かめます。
続いて、伊豆箱根鉄道バスの方からバスの乗り方について話を聞きました。実際にバスに乗ってのバスの急ブレーキ体験や洗車機体験などは子どもの印象に残ったことでしょう。子どもたちがバスのマナーを守ったり、乗り方を考えたりするよい機会になりました。
あいにくの天候でしたが、2年生は「バスの乗り方教室」に出かけました。交通指導員さんからバスの死角について話を聞いた後、一人一人運転席に座ってバスの運転手さんの見え方を確認しました。また、バスには内輪差があることを確認しました。バスの前後の横断や歩道での待ち方について、子どもたちはどうしたらよいか考えを深めたことと思います。
スーパーマーケットの見学で学んだことを劇化すべく、話し合っています。
海藻や岩を背景に、魚をレイアウト。海の中の様子が浮き上がってきました。カラフルで楽しそうです。