5年生が社会科の学習で、2カ所の工場見学に出かけました。工場の方達の話を伺ったり、実際に工場の中を見学させていただくことを通して、とても良い体験をすることができました。子ども達の、目・鼻・耳・心を働かせながら一生懸命学んでこようという姿勢がとても立派でした。学んできたことを、これからの社会科の学習にも生かしてほしいと思います。
ドングリ、紅葉したもみじやイチョウの葉、秋ならではのものを、子どもたちは思い思いに拾っていました。
天候になかなか恵まれず晩秋のこの時期になりましたが、1・2年生で深まる秋を見つけに偕楽園に出かけました。今日は天気に恵まれて、散策日和でした。
悔いの残らない走りができました。
小学校生活最後の持久走。
続いて、6年生男子がスタート。
自分との戦い。
続いて、6年生女子がスタート。
力の限り走る姿、美しいです。
続いて、4年生。
自己記録更新をめざします。
4年生の声援を受け、力走。
冬晴れの青空の下、持久走記録計測を行いました。
昨日までの雨で、富士山がすっぽりと冠雪。冬の富士山になりました。
暖かい日差しと湿り気のある空気。風もなく走りやすいです。
1時間目には、コース走を行いました。
朝の時間に持久走。気持ちよさそうに走っています。
「みんなでジャンプ」も、「どこまで回数が伸びるのだろう」というくらいの回数です。団結力の成果です。
「こんなに速くて、なぜ跳べるのだろう」というくらいのスピードです。努力の積み重ねの成果です。
かなりのスピードです。
声を掛け合い、回数を伸ばしていきます。
久しぶりの晴天。みんなで8の字跳びに挑戦しました。
ようやく雨が上がりました。