ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/06/01(月) 運動会 3

学校行事

1506011641321.jpg1506011641322.jpg1506011641323.jpg
 『応援合戦』の後、いよいよ“競技”や“演技”が始まりました。
 本校では毎年、「個人走」については、1・3・5年の奇数学年が“徒競走”、2・4・6年の偶数学年が“変化走(障害物競走)”となっています。
 また、「団体競技」については、2・4・6年生は“クラス対抗/・全員リレー”を行うことが決められています。

 まずは、5年生の「150m走」です。高学年らしい力強さで、トラックの四分の三周を駆け抜けます。「赤、がんばれえ〜!」「白、そこで抜けえ〜!」……一気に運動場が熱気に包まれました。応援の声が、校舎に、裏山に、びんびん響き渡る感じがしました。

 次は、2年生の「リレー」です。このブログでも紹介してきましたが、4月にうちに、学校中でいちばん早く練習に取りかかったのが、この2年生の「リレー」です。それも、子どもたちが自ら始めたのですから驚きです。1か月間、毎朝毎朝続けてきた練習……これに他学年も火をつけられた感じでした。
 そして、当然ながらこの日も、低学年らしからぬ(?)立派なバトンパスを披露して、お客さんを感心させました。

 そして、1年生の「50m走」。“真っ直ぐに、最後まで走る”ことがめあてです。ゴールの向こうには、全て異なる色のカラーコーンが置かれています。練習の時から、一人ひとりが何色のコーンに向かって走るのかが決まっていたようです。みんな、ゴール目指して一生懸命走りました。(毎年恒例ですが、そのゴールの先には、保護者の皆さんが手にする、たくさんのカメラが待ち受けていました。)