ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/06/09(火) プール清掃

6年生

1506091743531.jpg1506091743532.jpg1506091743533.jpg
 5・6時間目、6年生は「プール清掃」を行いました。
 この活動にも“実行委員”がいて、「始めの会」では、6年生全員の心を一つにするための投げかけを行っていました。

 プールの中に入った子どもたちは、何度も水をまきながら、壁を、底をデッキブラシで懸命にこすっています。1年間積もった汚れは、なかなかしぶとくこびりついていましたが、子どもたちは横一列に並んで、正に心を一つに磨き上げていきました。

 また、プールサイド、足洗い場やシャワーを浴びる所、そして、校舎からプールにつながる通路、更衣室にトイレ……子どもたちはそれぞれ、自分が担当する場所を徹底的にきれいにしようと、夢中で体を動かしていました。
 
 見違えるようにきれいになったプール。……これならきっと、下学年の子どもたちはみんな、気持ちよく思いっきり、水遊びを水泳を楽しむことができるでしょう。
 今日もまた、<最高学年>の子どもたちの素晴らしい姿に、強く心を打たれました。