ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/06/21(日) ふるさと給食週間

15日(月)から19日(金)までは、「ふるさと給食週間」でした。
 これは、“ふるさと”としての「静岡県」、そして「三島市」で生産された食材を給食にふんだんに取り入れることを通して、子どもたちに改めて、<食>の安全に気づかせたり、<食>への親しみ・感謝の念を抱かせたりする機会として設けられていいます。
 三島市では、ふだんから、「学校給食に地元産の食材を取り入れる」ことを推奨し、各学校の栄養士はそれに応えようと献立を考え、納品業者にもそれを熱望しています。ですから、三島市の学校給食は、胸を張って、「静岡県、そして三島市の食材が、かなりの割合で使われている」と言うことができるでしょう。

 最終日の19日(金)は、本校の給食に使われている「野菜」と「豆腐」の生産者の方々を、1年生の教室にお招きしての会食会をひらきました。
「この野菜も作ってるの? おいしいから残さないで食べちゃうよ。」
「ぼく、お豆腐の入ったみそ汁、だ〜い好き!」
……子どもたちが、笑顔でもりもり食べている様子に、生産者の方々もうれしそうに微笑んでいらっしゃいました。

 生産者の皆さん、これからも、子どもたちの笑顔を生み出す、安心で美味しい食材を提供し続けてくださいね。
1506211114261.jpg1506211114262.jpg