ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/07/14(火) 助けられました、図工での作業

1507141339571.jpg1507141339572.jpg1507141339573.jpg
 今、4年生は、図工で「コリントゲーム」を作製中です。ご存じのとおり、「コリントゲーム」とは、板に何本も釘を打ち、その盤に球を打ち出し転がして遊ぶゲームです。今日の作業は、その盤に絵を描いたり、玉が外に飛び出さないように盤の周りに枠を付ける段階でした。

 その枠になる角材を盤の大きさに合わせて切るには、のこぎりが必要です。その際に、子どもたちがけがをしないよう多くの目で見守るために、今回も、“教育活動支援ボランティア”の方々に声をかけることにしました。
 すると、3人の保護者が快く引き受けてくださり、何と、2クラスの2時間ずつの図工の授業にずうっと就いていてくださいました。
 そして、「角材が動かないようしっかりと固定すること」・「両刃ののこぎりの“縦引き”と”横引き”を使い分けること」・「のこぎりは“引く”時に力を加えること」等々……一人ひとりの子どもたちに、きめ細かく支援してくださり、子どもたちはみんな、安全に安心して作業に取り組むことができました。

 ありがたいことです。この方々も、沢地小学校支援地域本部<かわせみ>に登録していらっしゃる方々です。沢地小の<かわせみ>―頼もしい存在です。