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メッセージ欄
2020年5月の日記
▼ 2020/05/01(金) 5月1日(金)5年生のみなさんへ
5年生のみなさん、こんにちは。今日からいよいよ5月のスタートですね。令和が始まってちょうど1年でもありますね。
さて、今日は「国語の教科書5年上」を使って、「みちくさ」の物語を深く読んでみましょう。
教科書p16・17を開きましょう。
第1問 低学年のときのぼくと大ちゃんの関係は、「○○といってもいいほどの仲」でした。○○にあてはまる言葉を漢字2文字でさがして線を引きましょう。
第2問 ぼくは、6年生になった大ちゃんの行動について、「ほとんどが○○○○。」と考えています。○○にあてはまる言葉を漢字4文字でさがして線を引きましょう。
答えは、第1問「親友」(p16、2行目)第2問「理解不能」(p16、9行目)です。このことから、6年生のぼくは、大ちゃんに対して、あまりいい感じょうをもっていないことが分かりますね。その上で第3問です。
教科書p23を開きましょう。
第3問 このページでぼくは、大ちゃんと魚つりをすることになっています。この魚つりに対して、ぼくの気持ちが変わったところが一文だけあります。「しかし、」という言葉から「。」までの一文をさがして線を引きましょう。
答えは、「しかし、正直なところ、心のどこかで、このきみょうな魚つりがおもしろそうだなと思っていた。」(p23、14・15行目)です。
このように、「登場人物の関係や心じょうの変化」に注目して物語を読むと、新しい発見があり、面白いですね。ぜひ、「みちくさ」のほかのページでもこうした読み方をしてみましょう。
▼ 2020/05/01(金) 5月1日(金)6年生のみなさんへ
規則正しい生活を心がけて、健康に気をつけて生活していますか。
今日は、みなさんに百人一首をゲーム感覚で覚えられるサイトを紹介します。
たくさん覚えて、脳をどんどん活性化させていきましょうね。
http://www2.tokai.or.jp/kenji/hyakuninissyu.htm
▼ 2020/05/01(金) 5月1日(金)えがおがいっぱい
1ねんせいの みなさん こんにちは!
きょうは、さいごの しゅくだいです。
1 ひらがなきょうしつ No.6
・なまえを ていねいに かきましょう。
・せんは、ゆっくり ひきましょう。 じょうずに なりましたか。
・ねこや うさぎなどは、てんてんを むすびましょう。
・かたちが できたら、すきな くーぴーで いろを ぬりましょう。
(※何回かに分けてやらせてください。ほめてあげてください。)
2 あいさつや なわとびも つづけましょう。
3 たいいくぎの きがえは、1ぷんで できると いいですね。がんばりましょう。
4 あまがさも、 ひらいたり、 たたんで とめたり できるかな。
5 おうちの ひとに、とくいなことや じまんできる ことを おはなししてね。
(※”うちの子のここがすごい!ここがすてき!”を、お子さんと話し合って御記入く ださい。)
ながぶせしょうがっこうの なかにわの たんぽぽです。もう、わたげが ふんわりできました。