2018年5月の日記
江川邸から出てきたグループです。本立寺に行こうか、韮山城趾に行こうか迷っています。雨で地面が濡れているので、火起こしができません。時間はたっぷりあります。みんなで相談して本立寺に行くことに決めました。
蛭ヶ小島で写真撮影をしているグループです。江川邸の横を軽やかに歩く2つのグループです。みんなチームワークよく散策をしています。
5月8日(火)心配していた雨も上がり、6年生が韮山史跡巡りに出発しました。「友だちとの協力。歴史の勉強で、時代を感じてくること。思い出を作ること。」を目当てに、充実した1日を過ごしてきてほしいと思います。「元気に、行ってらっしゃい。」
5月7日(月) 広小路町自治会長で、ふるさとガイドをされている大村様を講師に、先生方が学校周辺の歴史について学びました。
奈良時代の国分寺、戦国時代の千貫樋、林光寺、江戸時代の言いなり地蔵、明治時代の楽寿園など、その史跡の豊富さに先生方も驚いていました。
いよいよGW後半の4日間が始まります。なか日の子どもたちの様子です。集中して習字に取り組んでいます。1年生に教える学校探検の準備を着々と進めています。地図の勉強の導入で、宇宙から西小まで降りてきた画像を食い入るように見つめています。7日からまた楽しく勉強しましょう。