ようこそゲストさん

三島市立南小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)

メッセージ欄

2020年5月の日記

2020/05/28(木) 4−7組の授業その2

4−7組

2005281113511.jpg2005281113512.jpg2005281113513.jpg
 4組さんは、図工の時間に自画像を描いてみました。自分の写真を参考に描いています。みんな自分そっくりに描けました。どうですこの笑顔。拍手!

2020/05/28(木) 4−7組の授業

4−7組

2005281106481.jpg2005281106482.jpg2005281106483.jpg
 4−7組の子供たちも一生懸命勉強していました。算数の問題に頭をひねっている子、国語の文章読解を頑張っている子等様々です。
 みんな表情はとても輝いています。

2020/05/28(木) 1、2年の授業

2005281100171.jpg2005281100172.jpg2005281100173.jpg
 1年生は国語の授業で、「どう いおうかな」の学習をしていました。教科書に掲載されている一日の生活場面について、どう言ったらいいかみんなで考えました。例えば朝登校した時は「おはようございます。」と絵を見て考え言ってみるということです。

 2年生は、算数の授業で形の学習をしていました。三角形の色板を組み合わせてどんな形ができるか挑戦しています。自分の机の上で作ったものを、電子黒板を使ってみんなに紹介しています。

 三島市では、電子黒板、ノートパソコン、実物投影機を、3点セットで各教室に配備しています。手元を拡大して提示する手法は、ICT機器を使う基本中の基本です。このようにして他の児童は座ったまま、電子黒板を見ながら説明を聞くことができます。「分かる授業」を実践するための第一歩です。

2020/05/27(水) 登校時間について(お願い)

 臨時休業中ではありますが、子供たちが毎日登校するようになり、学校が活気付いてきました。
 保護者の皆様におかれましては、毎日の体調チェック等御協力をいただきありがとうございます。

 さて、学校への登校する時間は、臨時休業中の5月29日(金)までは、始業10分前からとなっております。
 これは、子供たちが入れ替わる時に職員が消毒をし、後半の子供たちを受け入れる体制をつくるためです。そのために、前半の終了と後半の開始の間を40分とってありますが、現状では、後半の子が早く登校しすぎるために、消毒している最中に後半の子供が登校してきたり、前半の子供と重なって密になったりしています。

 趣旨を御理解いただき、下の計画表で前半、後半の始業時刻を再確認し、始業10分前くらいから学校に着くようにお子さんたちを登校させてください。よろしくお願いします。 

http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/public/image/m103/020515toukoubi%20Ver.2.pdf

 お子さんの安全を守るために、PDFにはパスワードをかけてあります。パスワードは以前フェアキャストでお知らせしたとおりです。

2020/05/27(水) 6年生授業の様子

6年生

2005271239061.jpg2005271239062.jpg2005271239063.jpg
 6年生は、社会で、日本国憲法について学習していました。憲法の意味、
 ・国民主権
 ・平和主義
 ・基本的人権の尊重
 の三つの柱についても確認していました。

 他のクラスでは、5年生の理科の学習を補っていました。振り子のキットを使って、

 ・振れ幅
 ・糸の長さ
 ・重りの重さ

 速く揺れたり遅く揺れたりするのは何によるのか実験をして確認していました。

 この記事を見た保護者の皆様は、お子さんに確認してみてください。

2020/05/27(水) 5年算数

5年生

2005271209521.jpg2005271209522.jpg2005271209523.jpg
 5年生は、算数の授業で図形の学習を進めています。「ぴったり重なる形を調べよう」ということでどの形とどの形が重なるか実際にやってみました。

「2つの図形がぴったり重なるとき、2つの図形は合同であるといいます。2つの図形は、形も大きさも同じです。」

 という大切なことを確認し、対応する辺、頂点などを丁寧に確認していました。この学習は中学校の数学にも繋がる大切が内容です。