ようこそゲストさん

三島市立徳倉小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m106/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/tokura-e/)

2022/06/14(火) 6年 市長読み聞かせ

6年生

2206141020541.jpg2206141020542.jpg2206141020533.jpg
 6年生に向けて、豊岡市長が読み聞かせをしてくださいました。
 市長が読み聞かせをしてくださったのは「命をいただく」です。
 多くの命をいただいている。感謝して食べてほしいと選んだそうです。
 そこから、「生命のつながり」の話もしていただきました。「皆さんの父母だれか一人いなかったら、今の皆さんはない。地球上には多くの災害や戦争、飢饉があったが、先祖が生き延びてきているからこそ、ここにいる皆さんがいる。今ここにいるのは、奇跡的なこと。」「自分の命、友達の命を大切にしてほしい。」
 6年生は真剣な表情で聞いていました。

 質問タイムでは、「市長ってどんな仕事?」「どうして市長になろうと思った?」「趣味は?」「小6の時の夢は?」「好きな食べ物は?」等々の質問に対し、6年生にわかりやすい言葉で丁寧に答えてくださいました。

 6年生にとってとてもよい経験となりました。豊岡市長様、ありがとうございました。