ようこそゲストさん

三島市立徳倉小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m106/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/tokura-e/)

2019/09/05(木) プログラミング教室5年生

5年生
1909051741221.jpg5日(木)第2校時、3校時、4校時に、プログラミング授業を行いました。本校は三島市のプログラミング教育の研究指定校になっており、Z会の協力を得て、「スクラッチ」でプログラムを作成する学習を進めています。今回の授業は、各クラス全3回で、スクラッチの基本的なプログラミングの方法や効果などを習得し、アニメーションを作るという初回でした。
 
本日は、Z会の社員の方とメンターと呼ばれるボランティアの方に来ていただき、子どもたちの学習をサポートしていただきました。 子どもたちは、自分で選んだ背景に合ったスプライトと呼ばれるキャラクター素材を選び、コードから動きや音などを選んで、自分のイメージしたオリジナルのアニメーションを作っていました。1909051741222.jpg
1909051741223.jpg「右に動かしたいけどどうしたらいい?」「キャラクターがだんだん消えてるね。どうやったの?」など、ナビゲートのカードを使いながら、友達と作品を見せ合ったり、相談したりしながら学びを深めていました。次回から三島を紹介するアプリを作り始めます。