ようこそゲストさん

三島市立徳倉小学校

2019/12/05(木) 11/28(木)プログラミング教育研究発表会 5年生の授業

5年生

1912051030211.jpg1912051030212.jpg1912051030213.jpg
 5年生の授業は、算数科「正多角形と円」の授業を公開しました。この学習では、正多角形の性質について学んだ後、スクラッチというアプリを活用して、正多角形を作図するプログラムを組む活動を行いました。子どもたちは、タブレット型パソコンで正方形を作図した経験を手がかりに、正三角形のプログラムを組んだのですが、予想外の結果にびっくり。問題を解決するために、友達と話し合い、既習内容と関連づけながら、正多角形の理解を深めていました。ICT機器を利用した学習に親しみ、積極的に活用しています。

2019/12/05(木) 11/28(木)プログラミング教育研究発表会 6年生の授業

6年生

1912051110341.jpg1912051110342.jpg1912051110333.jpg
 6年生の授業は、総合的な学習の時間「夢にむかって」の授業を公開しました。この学習では、タブレット端末のアプリ上で作成したプログラムを使って、センサーを装着したレゴ マインドストームEV3というロボット型教材を操作する活動を行いました。この日の課題は「八百屋、肉屋、パン屋によって品物を受け取り、オフィスに戻ってくる」というものでした。子どもたちはグループで課題を解決するための手順を確認し、どのような命令ブロックの組み合わせが必要なのかを話し合いました。メンターさん(授業をサポートしてくださる方)のアドバイスを参考に、友達と協力し、試行錯誤しながら課題解決に取り組みました。
 本校では、プログラミング教育を通して、「課題の解決に向けて、あきらめずに何度でもチャレンジする子」の育成を目指しています。

2019/12/05(木) 11/28(木)プログラミング教育研究発表会 4年生の授業

4年生

1912050958301.jpg1912050958302.jpg1912050958303.jpg
 4年生の授業は、国語科「起承転結を意識した物語を創ろう」の授業を公開しました。この学習では、文章構成の基本を学んだ後、プログラミンというアプリを活用して、動く4コマ漫画を作成していきます。この日の授業では、自作の4コマ漫画の台詞を見直し、修正するためのポイントを確認した後、グループでお互いの作品にアドバイスをし合うという活動を行いました。子どもたちは自分や友達の作品がよりよいものになるように話し合い、楽しみながら創作活動を進めていました。

2019/12/05(木) 11/28(木)プログラミング教育研究発表会 3年生の授業

3年生

1912050919291.jpg1912050919292.jpg1912050919293.jpg
 3年生の授業は、総合的な学習の時間「ミニロボを動かそう」を公開しました。これまで、本校の3・4年生は、(株)IAI様の御協力をいただき、生活の中で使われているプログラミングやその仕組みについて知り、ミニロボを使ってプログラミングの基本を学ぶ活動を行ってきました。この授業では、子どもたちは障害物をよけながら、スタートからゴールまでミニロボを動かすコースを考え、最後にシュートを決めるというプログラムを組みました。ミニロボが思い通りに動かないときは、設計図を見て友達と話し合い、どこに問題があるのかを考え修正します。課題をクリアしたときの子どもたちの笑顔が輝いていました。