ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

2022/09/30(金) 「紙風船」を読んだよ

5年生

2209301057081.jpg2209301057082.jpg2209301057083.jpg
 5年生、国語の授業のようすです。
 今日は、詩「紙風船」を読みました。詩の中に隠された3つの表現技法をみつけながら、作者が読者に伝えたいことについて考えました。また、詩を読んだ感想を文でまとめました。
「かなえたい願いごとがあるってことだよね」「わたしにとっての強い願いって何だろう」と、自分自身と向き合いながら感想を書きました。

2022/09/30(金) 2学期の係を決めています

6年生

2209300915061.jpg2209300915062.jpg2209300915053.jpg
 6年生の教室では、子どもたちが集まって話し合いをしています。
 2学期の係について決めているようです。みんなが過ごしやすい学級にするために、建設的な意見を出し合います。
 自分の気持ちを伝えながら、相手と合意形成を図っていくという、とても高度な話し合いをしています。さすが6年生ですね。

2022/09/30(金) 今朝の佐野小学校

2209300830021.jpg2209300830022.jpg2209300830023.jpg
 ランチルームから見える今朝の富士山には、うっすらと雪が見られました。初冠雪となるでしょうか。
 1、2年生が植えさせていただいた三島甘藷の葉も、大きく育っています。10月下旬には芋掘りを体験させていただく予定になっています。今年もおいしいさつまいもを、楽しみにしています。
 朝夕冷え込む季節となってきました。みなさま、どうぞお身体をご自愛ください。

2022/09/29(木) キラキラうろこをつけるよ

1年生

2209291152271.jpg2209291152272.jpg2209291152273.jpg
 1年生、図画工作の授業のようすです。
 1年生の教室から「わぁ!」「すご〜い!」という歓声が聞こえてきました。魚のうろこにつけるキラキラした光沢のある折り紙を、選んでいる最中でした。
 自分が描いた虹色の魚に、1枚だけキラキラしたうろこをつけていくようです。
 オレンジ、ブルー、ピンク、シルバーと、特別感満載の折り紙です
「どのうろこをキラキラさせようかな」「大きなうろこにするよ!」「ヤッタ!オレンジのうろこがつけられて嬉しいな」と、笑顔いっぱいです。
 さて、どんな魚が完成するのでしょうか?楽しみですね。

2022/09/29(木) リズムに乗って

2年生

2209291147181.jpg2209291147182.jpg2209291147173.jpg
 2年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、これまでに練習してきた曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
 からだを左右に揺らしながらリズムをとっている子、楽譜を見なくても吹けるよと自信をもって演奏している子、一音ずつ鍵盤で指を確かめながら吹いている子と、一生懸命、取り組んでいました。
 音楽を楽しもう!、演奏することが楽しい!という思いが伝わる2年生です。

2022/09/29(木) 「木」を書いたよ

3年生

2209291141251.jpg2209291141252.jpg2209291141253.jpg
 3年生、書写の授業のようすです。
 今日は、「木」の練習を行いました。お手本を見ながら、一画ずつていねいにかいていく3年生。ゆっくりゆっくり、筆を進めます。
 バランスよく書けるよう縦画と横画の配置にも、注意を払います。姿勢もぴんと伸びていて、上手に書きたい!という気持ちが伝わってきました。

2022/09/29(木) 練習を積み重ねてきました

5年生

2209291134421.jpg2209291134422.jpg2209291134423.jpg
 5年生、体育の授業のようすです。
 これまで練習を積み重ねてきたマット運動。日を追うごとに、膝が伸び、勢いがつき、回転する速度が速くなりました。
「もう少し膝を伸ばしたいけど、どうしたらいいかな?」「手のつく位置をもう少し手前にしてみようかな」と、自分の課題に向けて練習に励みます。
 今日は、これまでの練習の成果を動画で撮影しました。来年のマット運動のときに見返してみると、さらに成長した自分に出会えることでしょう。

2022/09/29(木) ローラーでうみをあらわそう

1年生

2209291126041.jpg2209291126042.jpg2209291126043.jpg
 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、先日描いた海をさらに素敵な海に変身させていきます。ローラーを使って、黄色や水色で線を描いていきます。
 まっすぐに描く子、カーブを描く子と、イメージを広げます。海の中のキラキラした世界。この海の中を、素敵な魚が泳いでいきます。

2022/09/29(木) 面積を求めよう

6年生

2209291108221.jpg2209291108222.jpg2209291108223.jpg
 6年生、算数の授業のようすです。
 今日は、これまで学習してきた面積の求め方を活用し、複雑な形の面積を求めました。
 グループで考えた後、電子黒板を使って発表していきます。説明を聞く子どもたちの表情も、真剣そのものです。
「おれっちグループと同じ考えだな!」「こっちの班のやり方の方が、うちの班のやり方より簡単にできそうだよ」と、友達の考えと比較しながら聞いています。
 友達の考えを取り入れながら、自分の考えを深めていこうとすることができる6年生。とても素敵ですね。

2022/09/29(木) 話すこと・聞くことテストに再挑戦!

4年生

2209291011041.jpg2209291011042.jpg2209291011043.jpg
 4年生が単元テストの振り返りを行いました。
 国語「話すこと・聞くことテスト」の振り返りでは、聞き取り問題に再挑戦しました。
「村田さんが、友達のお母さんに、バナナジュースの作り方を教えてもらいます。」という設定のもと、どのような材料を使うのか、どのようなバナナを選ぶとよいのか、作り方の手順はどのようなものかなどについて話が進んでいきます。
 はじめは、話をただ聞いている子どもたちでしたが、情報量の多さに気づくと、メモ欄を使い大事だと思われることをメモしはじめました。
「ハチミツ入れる」「2センチカット」「白いすじは取る」「皮に黒い点」「かおりいい」など、聞き取った情報を書き込みます。聞くためのコツを、少しつかんだようです。
 このコツは、国語の学習だけではなく、日常生活でも応用することができますね。4年生のみなさん、ぜひ生かしてみてくださいね。