2016年8月の日記
来週水曜日からの自然教室に向けて、5年生は学校で飯ごう炊さんの練習を行いました。はじめはなかなか火が大きくならずに苦戦しましたが、各クラスみんなで力を合わせて何とか無事に火をおこすことができました! 上手にご飯を炊けた班も、おこげだらけになってしまった班もありましたが、炊きあがったご飯を食べる子どもたちの顔は、とても嬉しそうでした。 片付けもしっかりとできて、来週の自然教室がますます楽しみになりました。おいしいカレーを作りたいですね!みんなで協力して、よい自然教室にしましょう。
測定の前に、養護教諭の伊郷先生から、「朝日を浴びる」、「朝ごはんを食べる」、「朝、うんちをする」ことを心がけて、元気に過ごそうというお話がありました。 その後、身長と体重を測定しました。4月からどれだけ体が成長したか、「たけのこ(健康手帳)」を見るのが楽しみですね。
8月29日(月)、33日の夏休みを終え、1年1組の教室に子ども達が帰ってきました。全員出席という、素晴らしいスタートを切ることができました。2時間目の国語では、夏休みの絵日記を一人ずつ発表しました。海水浴や花火大会など、夏ならではの楽しい経験をしてきたようです。その後、ゲーム「夏休みの思い出 何でもバスケット」をしました。「夏休みに宿題をした人〜!」と言うと、全員が楽しそうに席を移動しました。お勉強も遊びも、全力でがんばった夏休みのようでした。
プール開放は、子どもたちにとって夏休みのお楽しみの一つです。 昨日は突然の豪雨により中止となってしまったということもあり、今日は大賑わい。泳いだり、水をかけ合ったり、浮島に乗って遊んだりと、時間いっぱいまで楽しそうに遊んでいました。