2018年11月の日記
11月12日から22日は秋の読書旬間です。子どもたちは、朝読書の時間に各クラスで静かに読書をしています。今日の昼休みには、ジンタ号の本を興味深そうに選んでいる子どもたちもいました。明日で読書旬間は終わりますが、本に親しむ佐野っ子が増えたら素晴らしいと思います。
年に1回行われている「さのっ子応援隊顔合わせ会」が、行われました。学校支援地域本部実行委員会の皆様を中心に、さのっ子応援隊のボランティアの方々にも参加していただき、日々の活動について情報交換を行いました。佐野小学校の子どもたちのためにご尽力くださっている皆様、本当にありがとうございます。
PTAバザーでは、多くの地域の皆様、保護者の皆様にご来校いただきました。収益金につきましては、子どもたちの教育活動支援に活用させていただきます。ご協力ありがとうございました。
5、6年生は、今までの学習内容を生かしながらアイディアいっぱいのお店を考えました。全校児童が、佐野っ子祭りを成功させようと、友達と協力しながらがんばる姿が見られ、子どもたちのやる気と笑顔が佐野小いっぱいに広がりました。多くの保護者の皆様に見守られ、あたたかい声をかけていただき、大満足の子どもたちでした。
今日は、子どもたちが楽しみにしていた「佐野っ子祭り」でした。児童会が話合い活動で決めた「249人でお祭りさわぎ!〜無限に広がるアイディアでマイショップを輝かせよう〜」のスローガンのもと、各クラスがお店の内容を考え、準備を続けてきました。1年生にとっては小学校生活初めてのお祭り。お店を出さない1年生は、前半と後半、遊びを満喫していました。2年生は、初めてのお店番にドキドキ、ワクワク。一生懸命遊び方を説明することができました。3、4年生は、お客さんが楽しめるお店を工夫している様子が見られました。
佐野小の1年生から3年生を対象に、希望者による放課後子供教室が開催されました。講師にさのっ子応援隊の田村さんをお招きし、「絵はがきを作ろう」のテーマで活動が行われました。紅葉した葉っぱの裏側に絵の具を塗り、はがきに写していきます。子どもたちは黄、赤、橙、緑の絵の具を自由に塗り、できあがった絵はがきを見て、「わあっ!」と嬉しそうな声をあげていました。芸術の秋を満喫した子どもたち、素敵な時間になりました。
11月12日(月)「めぐろのさんま」11月13日(火)「おでんおんせんにいく」11月14日(水)「ぎょうざつくったの」詳しくは、左の「メニュー」「給食」ボタンをクリックしてご覧ください。
11月12日から11月22日は、読書旬間です。「学級対抗本読みバトル」や、「この本よんで!」、「おはなしランチメニュー」などの取組をしています。
生活科で、自分たちが見つけてきた秋の自然物を使って、おもちゃづくりをしました。
佐野っ子祭りまであと4日となりました。今日はお楽しみのCM集会でした。この2分間に、お店をつくるクラスの思いすべてを込めました。各クラス、工夫を凝らしておもしろいCMに仕上がりました。体育館には、子どもたちの笑い声があふれていました。佐野っ子祭り当日が楽しみです。