2018年11月の日記
5年生が、社会科の学習で工場見学に出かけてきました。自動車工場では、自動車がどのように組み立てられるのか、工程や工夫を知ることができました。子どもたちは、説明を聞いたり、実際の工程を見ながら、熱心にメモをとったりする様子が見られました。裾野運動公園では、青空の下、おいしいお弁当を食べ、友達と楽しい時間を過ごしました。午後の食品工場の見学では、良質な水が豊富に得られる環境を生かして、製品づくりをすすめていることを学習していました。意欲的に工場見学で学んだ子どもたちは、社会科の学習をさらに深めていけそうです。
巽櫓(たつみやぐら)、坤櫓(ひつじさるやぐら)、発掘現場と発掘情報館、紅葉山公園を見学しました。秀吉の金箔瓦も見ることができました。
駿府城公園に到着。
土木防災情報センター、通称サイポス室で、県が行っている防災に関する取組について、説明を受けました。
21階の展望ロビーから、静岡市内の様子、駿河湾などを観察しました。
県庁に到着。
夜に降った雨が上がり、絶好の校外学習日和となりました。
平成30年度フラワーブラボーコンクールで優秀賞を受賞しました。今回は、教育委員会賞をいただき、4年連続の受賞になります。環境園芸委員会の子どもたちを中心に、花壇のデザインを考え、水やりや草とりに毎日一生懸命取り組んできた結果です。
JA三島函南 三島甘藷部会の皆様から市内の学校に紅あずまのさつまいもがプレゼントされました。今日は、市内のすべての学校で、紅あずまを使った献立を子どもたちがいただきました。佐野小では、1年生がいもほりを体験し、今日は、農家の平野さんや三島市農政課の職員の方が、給食の時間に訪問してくださいました。紅あずまをつかったおいしい給食をいただき、子どもたちの笑顔が広がりました。
6年生が薬学講座を行いました。学校薬剤師の岩田先生、少年サポートセンターの高橋様を講師にお招きし、「正しい薬の使い方」「酒・たばこ・シンナーを中心に覚醒剤等の弊害」についてのお話をしていただきました。子どもたちは、薬物乱用の恐ろしさについて、真剣に学習することができました。