2022年8月の日記
5年生、社会の授業のようすです。 今日は、都道府県の確認を行いました。「4年生のときにもやったよね」「全部、漢字で書けるかな?」「アプリで都道府県の場所は確認できるよね」など、友達と地図帳を広げていました。 一度覚えた都道府県も、時間をおいて確認してみると、不確かな記憶となっているかもしれませんね。繰り返し学習していくことが大切ですね。
3年生、社会の授業のようすです。 今日は、これまでまとめてきた三島の農業について、最終確認をしました。 タブレット端末を用いて作ったレポートを読み返し、修正を加えた後は、印刷です。写真や文字の配列もよく、じょうずにまとめることができました。 複数の資料を用いてまとめる力を伸ばすことができました。
2年生、算数の授業のようすです。 今日は、単元テスト「長さ」の直しをしました。 模範解答と自分の答えを照らし合わせて、どこを間違えてしまったのかを確認しました。1問ずつしっかりと確認していく子どもたちです。 じっくりと取り組むことができました。
1年生、算数の授業のようすです。 今日は、10より大きい数を数えました。 ブロックを横一列に並べる方法と10のかたまりとそれ以外のブロックを並べる方法とを比較し、数えやすい方法はどちらかについて考えました。 自分の考えを友達に伝えたり、ブロックを動かして数を数えたりしながら、理解を深めていきました。
元気いっぱい登校してきた1年生です。 夏休みの課題を確認したり、提出したりすることも、スムーズに行うことができました。 また、絵日記に書いてきた夏休みの思い出を、一人ずつ発表していきました。バーベキューをしたことや水族館に出かけたこと、海に出かけたことなど、楽しい思い出を伝えることができました。 あさがおの観察記録も、きれいに色塗りされていました。 夏休みの頑張りが、たくさん見られた1日でした。
2年生の教室では、「夏休みのお話」をしていました。 クラスの友達が、順番にお話していきました。「わたしの夏休みの思い出は○○です。○○を○○し、○○だったので、○○でした。また○○したいです」のお手本をもとに、語りました。 友達とプールに行ったこと、三島の大祭りにでかけたことなど、出来事だけではなく、そのときの気持ちも一緒に伝えていきました。 発表が終わると、友達から拍手をもらいました。堂々と話すことができる2年生のよさを、これからも磨いていきましょう!
3年生の教室では、夏の思い出を語り合うようすが見られました。 いとこと遊んだこと、親戚に会ったこと、家族で遊びに出かけたことなど、楽しかったことを伝えていました。 授業が始まる前には、ピンと伸びた姿勢で挨拶していた3年生。気持ちの切り替えもできて、授業再開を迎えることができたようです。
4年生の教室でも、夏休みの宿題を確認していました。「何の本を読んだの?」「どんな絵を描いてきた?」など、友達と見せ合う姿が見られました。 夏の頑張りを友達と共有しながら、楽しかった思い出を語る子どもたち。きっと素敵な夏休みだったことでしょう。明日からもまた、友達と一緒に学習に、運動に励んでいきましょう。
5年生の教室では、夏休みの宿題を集めていました。また、夏休み前に借りた本を、図書室に返却しました。 漢字のプリント、夏の練習帳、作品等、さまざまな提出物がありました。 最後の見直しをしてから、提出です。「お母さんに言われてからやったんだよ」「宿題がいっぱいあって大変だったよ」など、友達との会話も聞かれました。 たくさんの課題に取り組み、復習ができてよかったですね。さあ、今日からまた新たな気持ちで頑張っていきましょう!
朝の会が始まる前のことです。 職員室前に、6年生が集まってきました。夏休みの間に届いた各学年の教材を、各学年に届けてくれるとのこと。 学校生活のさまざまなことに気を配ってくれる6年生。その優しさは、下級生たちの憧れでもあります。いつもみんなのために、ありがとうございます。