ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/06/10(金) 健口(けんくち)教室

3年生

1606101312131.jpg1606101312132.jpg1606101312133.jpg
 9日(木)の11:00から、3年2組の子どもたちを対象に「健口(けんくち)教室」が開かれました。講師は、校医の歯医者さんと歯科衛生士さんです。また、その補助として、市の保健師さんや「2080運動」推進委員の方々も、支援に加わってくださいました。(3年1組は、先週、同じ方々のご指導で「健口教室」を開いています。)

 最初に校医さんから、なぜ“虫歯”ができるのかというお話がなされました。分かりやすい絵や写真をもとに、「プラーク(歯垢)」をしっかり落とすことの大切が伝えられ、正しい“歯みがき”の重要性が投げ掛けられました。

 それを受けて、歯科衛生士さんによる「歯みがき指導」が始まります。
 まずは、朝、歯みがきをしてきたはずの子どもたちの歯に、カラーテスター(歯垢染色剤)を塗らせ、ぶくぶくうがいをさせます。……「うわあっ! こんなに赤く色が付いてる!」と子どもたちは大騒ぎ。
 それをきれいに落とすために、前歯から奥歯、歯の裏やすき間の上手な磨き方が順番に丁寧に指導されていきました。
 シャカ、シャカ、シャカ、シャカ……。気持ちのよい音が聞こえ始めました。鏡を覗きながら、赤い色がしだいに落ちていくのをうれしそうに映し出しています。

 さあ、せっかく覚えた正しい磨き方です。ご家庭で、お子さんを講師に、「歯みがき講座」を開いてみるのもよいですね。