ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/09/13(火) プライベート・ゾーン

3年生

1609131735291.jpg1609131735292.jpg1609131735283.jpg
 5時間目に3年1組で、学級活動の時間を使って「プライベート・ゾーン」についての学習を行いました。(7月の下旬に、4年1組を対象に実施してもらいました。)
 今回も、三島市の障がい福祉課の相談員を講師としてお招きし、担任とTT(ティーム・ティーチング)を授業を展開しました。

 今回も、授業の始めに、この1時間の「学習の流れ」、「開始時刻・終了時刻」、「発表する際のルール」、「話す時の声のボリューム」、「ロールプレイングを行う時のきまり」等がきちんと確認されました。―こうすることで、どんな子も、見通しを立て、安心感を抱きながら授業に臨むことができる効果があるのです。

 3年生や4年生といった、<大人へのステップ>を踏み出す子が現れるか否かという時期に実施することで、この学習が価値あるものとなります。むやみに踏み込んではいけない「プライベート・ゾーン」……これを学ぶことで、仲間との付き合い方を良好にしていこうというねらいがあるのです。

 講師と担任が、子どもたちの前で「ロールプレイング(役割演技)」の手本を見せます。指導者2人が笑顔で取り組む姿を受けて、子どもたちも隣同士で楽しそうに演じ始めました。そして、上手な演技を行っていたペアに、みんなの前で披露してもらいます。
 子どもたちは、ワークシートに示された課題に対して、「プライベート・ゾーン」を念頭に、相手を思いやる優しさを大切にした友達との接し方を一生懸命考えていました。

 これは、各クラスで行われ始めた、「グループ・エンカウンター」の一つに加えられる内容としてもふさわしいものです。今後、いろいろなクラスで、この授業が展開されるかもしれません。