ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/12/07(水) こんな本もあるんだよ!

4年生

1612071139231.jpg1612071139232.jpg1612071139233.jpg
 2時間目に4年2組、3時間目に4年1組で、市立図書館の司書さんによる「読み聞かせ」が行われました。三島市の子どもたちの<本への興味>を高めていくために、三島市を<本好き>の子どもたちでいっぱいにするために……。きっと、そんな熱い思いで、様々な学校を訪問していらっしゃるのでしょう。

 最初に、朝鮮の昔話・『さんねん峠』を読んでくださいました。時代を超え、国を超えても、“人の心の中”に染み入るものは変わらないということに、子どもたちは気づいたでしょうか? それだけでも価値がありますし、外国の文化や生活に興味を抱けたら、これからの読書の幅は広がっていきますね。

 続いて、「野菜」を扱った様々な絵本が紹介されました。自ら進んで「野菜」のことが書かれた本を手にする子は少ないでしょうが、こうして取り上げられることで、好奇心をくすぐられます。「野菜」について、“花”に視点を絞った絵本や、“切り口”にこだわった絵本、“表面”のごつごつ感や凸凹感を考えさせる絵本……。(ああ、こんな本もあるんだあ!)という驚きや感動も生じたのではないでしょうか。

 <冬休み>まで、あと2週間ちょっとになりました。子どもたちは、この13日間の<冬休み>に、何冊の本に出会えることでしょうか。心に響く素敵な本との出会いがあることを期待しています。