ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2017/02/07(火) オリンピック選手による夢講座

4年生

1702071742561.jpg1702071742562.jpg1702071742563.jpg
 2分の1成人式をひかえた4年生と、卒業をひかえた6年生を対象に、6時間目にオリンピックセーリング代表選手をお招きして「夢・目標をもつことの大切さ」講座が行われました。

 まずセーリングという種目についての説明をしていただきました。セーリングはエンジンのついていない帆のみの船に乗り、風をよみながら、風と波を利用して進み、速さを競う種目です。1896年のオリンピックから種目としてあるそうです。速い時には時速50〜80kmにもなるそうなので驚きです。(写真にあるのは実際に風を受ける帆になります。大きい割に、薄くて軽い素材でした。)

 選手から「自分の個性、自分の色を大切にして欲しい。」「やったことのないことにも挑戦し、可能性を広げて欲しい。」「一生懸命取り組めば、感動が成長させてくれる。」というメッセージをいただきました。やはり世界で戦っている人の言葉には重みがあります。

 中でも「今は夢を探している途中だから大丈夫。ぼくもずっと夢がなかった。」「小学生の時は体育の成績は良くなかった。だけどセーリングの練習だけはやってきたという自信がある。」という言葉に、オリンピック選手も最初からすごかったわけではないんだと、子どもは励まされ、努力の大切さを学んだようでした。

 アテネオリンピックの銅メダルも触らせていただき、記念写真もパシャリ。子どもたちには貴重な体験となりました。