ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2019/06/10(月) スモークハウス体験

4年生
1906101631491.jpg 6日(木)、消防署の方に来ていただき、総合学習で学んでいる防災教育の一環として、「スモークハウス体験」を行いました。(煙は訓練用のもので、有害なものではありません。)
 まず、全体で火事の際の避難方法、低い姿勢で、しっかり鼻と口を 塞いで歩くことを学びました。
 講話を聞いた後、2人1組になって、実際にスモークハウスを通り抜けていきました。「ずっとハンカチで口を塞ぐと苦しかった。」「中が煙で全然見えなくて怖かった。」という子もいました。火事の時の煙の怖さを身をもって体験できた、貴重な時間でした。1906101631492.jpg