ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2019/10/16(水) 生活科「秋の実や葉っぱを使って遊ぼう」1年生

1年生

1910161631531.jpg1910161631532.jpg1910161631533.jpg
 1年生は、生活科で、「秋の実や葉っぱを使って遊ぼう」という学習を行っています。「校庭で拾ってきた木の実や葉っぱを使って、どんなものに変身するのかな?」と、子どもたちは興味津々な様子でした。
 まず取り組んだのが「秋のアート」です。色々な色や形の葉っぱ、そしてどんぐりを使って、夢中になって絵を描きました。葉っぱの形を上手に組み合わせたり、どんぐりを立体的に固定したりと、アイデアが溢れていました。
 次は「ペイント」です。油性ペンを使って顔を描いたり、模様を描いたり、アニメのキャラクターを使ったりと、個性豊かな作品が出来上がりました。小さな台紙に貼り、素敵な世界を作り上げることができました。
 今後は、こまを作ったり、けん玉を作ったりと、まだまだ楽しい活動が待っています。おもちゃ作りを通して、たくさんの秋を楽しんでいきたいと思います。