ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/03/03(木) とうとう、「学級閉鎖」の措置が……

 「インフルエンザ」による欠席者が急増したため、昨日、「3年1組・学級閉鎖」の措置を決定したばかりですが、今日になって、「5年1組」での欠席者が急増してしまいました。
 そこで、やむを得ず、「5年1組」も、明日から月曜日まで、「学級閉鎖」の措置をとることになりました。

 今年度の授業日数は、もうわずか「11日」しかありません。
 本当なら、クラスの全員が心を一つにして、この一年を締めくくる素敵な思い出づくりに夢中になる頃なのですが、本当に残念です。

 学校では、各担任が、<うがい・手洗い>や<マスクの着用>を子どもたちにしつこいほど促し、<教室内の換気>にも神経質なほど配慮しています。
 どうかご家庭でも、お子さんのために、家族全員で、「インフルエンザ」にかからない努力に精一杯励んでいただきたいと思います。
 生活リズムが乱れると、体調を崩し、その弱ったところに「ウイルス」がつけ込んできます。まずは、<早寝・早起き・朝ご飯>を徹底させましょう。ご協力、よろしくお願いいたします。

2016/03/03(木) 春の訪れ

1603031413571.jpg1603031413572.jpg1603031413573.jpg
 運動場の体育倉庫脇の「桜」が、花を咲かせ始めました。<河津桜>ですので、例年、本校の「桜」の中で一番早く開花するのがこの木です。

 まだ、1分から2分咲きといったところでしょうが、遠目に見ても、その木の周りには桃色の甘い空気が漂っている感じがします。
 “春”の訪れを知らせてくれているようで、何か心の中まで、暖かな風が吹き込んでくるような気がします。

 ほかの「桜」の木は、まだ、つぼみに膨らみが見られませんが、幹や枝が、何となく、ピンクがかってきたように感じるのは気のせいでしょうか。

 ……“春”が、確実に歩を進めているのは確かです。