ようこそゲストさん

三島市立長伏小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m114/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nagabuse-e/)

2020/04/30(木) 4年通信『ハーモニー』 4月30日

4年生

おはよう(^^)/
朝ご飯は食べたかな?時間がたっぷりある休校中、前の日より少し早く起きて、朝ご飯を作るお手伝いをしてみるのもいいね。
「スクランブルエッグ」
1、ボールにたまごをわって、ときほぐす 2、 しお、こしょう、牛にゅうを入れる 3、フライパンに油をひいて、あたためる 4、たまごを流し入れる 5、さいばしで、ぐるぐるかきまぜる  6、もりつけてできあがり
おうちの人の時間があるときに、いっしょに作ってみるといいね。さらに、他のざいりょうも入れるともっとおいしくなるかも。レッツ チャレンジ!

では勉強開始。今日の目ひょうを立てよう。何の教科をやるかは決めたかな?
【今日のワンポイントアドバイス〜国語〜】
漢字ドリルは進んでいるかな?漢字をていねいに書くなら、こんなことを気をつけるといいよ。
〇はねるところ、止めるところ、はらうところをさがそう
〇1年生のときに習った'4つの部屋'に気をつけながら書こう
〇苦手な漢字をたくさん練習しよう
書写の勉強と同じように、一画一画心をこめて書いてみよう

【今日のワンポイントアドバイス〜図工〜】
みんなはどんなおやつが好きかな?どこでもぽい

っと口にいれられる'キャンディー'が好きな子は多いかもしれないね。ふつうにもらうのはおもしろくないから、ダンボールを使って、キャンディーマシーンを作ってみました。さぁどんなしかけで、キャンディーが出てくるのでしょう?考えてみて、わかったらみんなも作ってみてね。
1、マシーンの横についている取手を回す。
2、何回か回すと、下の口からキャンディーがコロッと出てくる。
ヒント:ペットボトルを使います。もちろん、電池やきかいは使っていないよ。

【今日のワンポイントアドバイス〜読書〜】
この前の登校日では、みんなに1冊ずつ、本をかしました。もう読んだかな?時間があるときに読書はちょうどいいよね。休校になったから、インターネットで、みんながきょうみをもちそうな内容の本を読めるサイトもふえています。読んでみて、科学者になったような気分を味わおう。さがしてみてね。

雑誌『子供の科学』
https://www.kodomonokagaku.com/20200305/

月刊『たくさんのふしぎ』シリーズ
https://www.fukuinkan.co.jp/detail_contents/?id=85



ずっと休校がつづいていて、いつ終わりがくるかがわからなくて、心配になってしまいがちだけど、ピンチはチャンス!休校中にできるようになったこと、すきになったこと、気づいたことが、これからのみんなの力やしょうらいのゆめにつながることもあるかもしれないよ。みんなの力になるものが1つでもふえるといいね。

2004271129261.jpg2004271129262.jpg