ようこそゲストさん

三島市立中郷中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m123/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazato-j/)

メッセージ欄

2020年3月の日記

2020/03/11(水) 荷物の持ち帰り<2年生>

2003110951241.jpg2003110951242.jpg2003110951243.jpg
3月11日(水)「荷物の持ち帰り<2年生>」

 昨日に引き続き「荷物の持ち帰り」。本日は2年生が荷物の持ち帰りを行いました。爽やかな春風にのって、遠くから生徒たちの元気な声が聞こえてきました。教室では久しぶりの再会を喜び合い、本当に爽やかな笑顔を見せてくれました。また、温室の中のチューリップの持ち帰りました。残念なことにすでに咲ききってしまったお花は、早めに花を切り落として来年楽しめると良いと思います。また、これから咲くものはしっかり水をやって綺麗なお花を咲かせて下さい。
 体育館では3年生の先生方が、卒業式の練習を行っています。例年とは違う卒業式になるので、細かいところまでしっかりと確認し、思い出に残る式となるよう準備をしています。明日は3年生の荷物の持ち帰り。元気な声がこだますることを楽しみにしています。

2020/03/10(火) 荷物の持ち帰り<1年生>

2003101029491.jpg2003101029492.jpg2003101029493.jpg
3月10日(火)「荷物の持ち帰り<1年生>」

 学校に生徒の声がこだまするのは本当に久しぶりのこと。生徒たちの元気で明るい声と表情に、本当にほっとさせられます。
 短い時間の中ではありますが、生徒と担任が嬉しそうに話をしている様子。生徒もそして担任も、お互いに元気をもらっているようでした。やっぱり生徒のいる学校はいいなぁとしみじみ感じました。
 コロナウイルス関連の対応が今後どうなるのかわからない中、ついつい気持ちもふさいでしまいがちですが・・・笑顔を忘れず、学校再開のための、そして次年度のための準備をしていけると良いと思います。
 先日もお伝えしました2年生の育てているチューリップ。ここのところの温かさも手伝ってか、きれいな花がたくさん咲いてきました。明日は2年生の「荷物の持ち帰り」です。2年生は、温室の中の自分のチューリップを持ち帰られるようにしましょう。そして、家でもお水をあげて育てて下さい。(チューリップを鉢ごと持ち帰るので、それが入るビニール袋があると良いと思います。)

2020/03/09(月) 公立高等学校 合格発表に向けた対応

 静岡県教育委員会より、3月13日(金)に予定されている公立高等学校入学者選抜合格者の発表について、合格者受検番号の校内掲示をしないとの連絡がありました。
 ついては、合否結果の連絡と合格証等の配付について次のようにいたします。
 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1 合否結果の連絡について
 下の時間、受検者の家庭に中学校から電話連絡します。
  午後1時30分 〜 午後2時30分

※ 発表は正午となっていますが、中学校が高等学校から合格証を受け取る時間が午後1時30分からとなっています。上記時間帯に電話に出られる準備をお願いします。学校への電話連絡はご遠慮ください。午後2時30分より遅れる場合もありますのでご承知おきください。

※ 家庭調査票にある固定電話の電話番号に連絡します。連絡する電話番号を指定したい場合には、3月12日(木)までに中学校へご連絡ください。

2 合格証等の配付について
 合格した生徒は下の時間に登校して、各自受領する。
  午後3時30分 〜 午後4時

3 その他
 例年、合格証の他に学習課題等が各高等学校から配付されます。荷物を入れられるカバン又はスポーツバックを持ち、制服又はジャージにて登校してください。

2020/03/09(月) 臨時休業に伴い不足する授業時数の確保について

保護者 様

三島市立中郷中学校
校長 福田 清一

 日頃より、本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、この度の、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に伴い、学習することができなかった内容につきましては、新学年の始めに、時間を確保し、授業を実施いたします。前学年分の学習が終了した後、新学年分の学習を開始いたします。新学年の始めに、現在、使用している教科書を使用する場合がありますので、各家庭において保管していただきますようお願いいたします。
 また、このことに伴い不足する新学年分の授業時数につきましては、夏休みと冬休みの各1日、計2日を授業日に変更することで確保してまいります。さらに授業時数が不足する場合には、4時間で計画していた日を5時間にする、5時間で計画していた日を6時間にする等の変更をし、授業時数を確保してまいります。
 なお、現在、各学年において、学習するべき内容や必要な時間数について確認しております。具体的な計画につきましては、新学年になってから、改めてお知らせいたします。

2020/03/06(金) 修了式・卒業証書授与式について

 大切な大切な年度末の行事ではございますが、生徒そして保護者の皆様の健康等を考慮した上で、思い出に残る式となるよう修了式、卒業証書授与式について、下記のように実施を計画致しました。当初の予定からは変更となっている点が多々ございますが、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

<修了式 3月19日(木)>
・できるだけマスク着用で登校をお願いします。
・通常登校
1 修了式(放送で実施) ・選挙立候補者、応援演説者には休み時間中に説明あり
2 学級活動 8:50〜9:45 ・現生徒会役員、各部部長、入会式の指揮者と伴奏者にはこのあと生徒会入会式の説明会を実施(10:00〜10:15)
※完全下校10:15

<卒業式>
 コロナウイルス感染防止の為、在校生については出席致しません。また、座席の間隔を開けて会場を設置する関係から、卒業生保護者の方の参加については、「一世帯2名様」までとさせていただきます。大変申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご協力をいただけますようよろしくお願い致します。また、できるだけ全員マスク着用にてお願い致します。
1 卒業生登校  12:20〜12:30の間
2 保護者受付  12:30〜13:00
3 卒業生入場 13:15
4 開式 13:20〜 呼名、証書授与については一人ずつ行います。
5 退場 14:20頃を予定
6 学級活動 14:25〜14:45 見送り無しで下校

<公立高校合格発表>
 3/13(金)の「公立高校合格発表」の手順等については、ただいま調整中につき、来週お知らせ致しますのでご了承下さい