ようこそゲストさん

三島市立中郷中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m123/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazato-j/)

メッセージ欄

2020年3月の日記

2020/03/06(金) 荷物の持ち帰りについて

 臨時休校となり時間も経過しましたが、生徒のみなさん、そして保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 今年度はあと3/19のみの登校となります。各自の荷物等もそのままで、3年生については防災食や、その他の配布物もあり、最終日にすべてを持ち帰るのは大変であることから、荷物を持ち帰られる日と時間を設定します。
  1年生 3月10日(火)9:00〜11:00
  2年生 3月11日(水)9:00〜11:00
  3年生 3月12日(木)9:00〜11:00
 生徒は、担任の先生が教室で待っていますので、上記の期日、時間内にできるだけ登校し、教室で荷物をまとめて持ち帰って下さい。登校後、荷物を整理し、すみやかに下校となります。服装は制服か、学校指定のジャージ体育着で、できるだけマスクの着用をお願いします。尚、御家庭の事情や体調等の関係で、別日での持ち帰りを希望する御家庭は、学校までご連絡下さい。

2020/03/04(水) 「春」の準備をしていきましょう

2003041014061.jpg2003041014062.jpg2003041014063.jpg
 本日は公立高校の入試の1日目です。入試に臨んでいるみなさんは、それぞれの力を発揮していることと思います。明日は面接。落ち着いて、いつもの自分らしく頑張って下さい。
 さて、臨時休校3日目となりましたが、生徒のみなさんは元気に過ごしているでしょうか?そろそろ生活のリズムが崩れ始めている人はいませんか?臨時休校中であっても、規則正しい生活と、毎日確実に学習を行っていけるようにしましょう。
 学校では、2年生のみなさんが技術の授業で育てている「チューリップ」がきれいな花を咲かせています。また、学校の体育館の裏にある「寒緋桜」は満開です。また、北側にたくさんある桜の木々のつぼみも少しずつ膨らみ始めています。(写真右は「大白」という桜です)みなさんのいない学校はとても寂しいですが、先生方も、校庭の木々たちも着々と新しい「春」の準備をしています。みなさんも、今年度のまとめとと共に、次年度に向けてしっかりと準備を行っていきましょう。

<臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について >
・文部科学省から、次のような連絡がありました。
『この度、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設しました。』

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

是非活用しましょう!

2020/03/03(火) 新型コロナウイルス感染症関連の対応について

<3年生 生徒・保護者の皆様 「入試に向けた対応」>
 静岡県教育委員会より、3月4日・5日の公立高等学校入学者選抜については、通常通り実施するとの連絡がありました。生徒には、事前指導をしてありますが、マスクを着用するなど咳エチケットを徹底して臨むようお願い致します。
 ただし、次のような場合には高等学校へ追検査等をお願いすることになりますので、中学校にご連絡下さい。(電話対応時間:本日16:30まで 3/4、5 朝7:00〜17:00)
1 体温が37.5度以上の発熱が4日以上続いている。または、強いだるさや息苦しさなど発熱や呼吸器症状等、新型コロナ感染症のような症状がある場合。
2 上記1以外での体調が悪く、受検できないような症状がある場合。
 尚、本日3年生の御家庭には、健康観察の電話連絡をさせていただいておりますので、ご承知置き下さい。よろしくお願い致します。

<全校生徒・保護者の皆様>
◆今後、臨時休業中に本人やご家族において、新型コロナウイルス感染症に感染、もしくは上記(3年生に向けての文章中1)のような症状が認められた場合には中学校までご連絡下さい。
◆臨時休業中、学校での電話対応を下記のように致しますのでご承知下さい。
 「8:00〜16:30」 ※それ以外の時間は音声対応となります。(ただし、3/4・5の入試期間については7:00〜17:00)

2020/03/02(月) 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策としての臨時休業中の過ごし方等について

 先週、臨時休業に向け慌ただしく指導、連絡等をさせていただきました。御家庭の皆様の御負担等、大変申し訳なく思っております。また、このような状況でも落ち着いて対応して下さった生徒、保護者の皆様には心より感謝申し上げます。
 すでにお知らせした通り、今回の臨時休業及びその後の対応については、フェアキャスト、ブログでお知らせ致してまいりますので、よろしくお願い致します。
※公立高校の入試については予定通り実施するとの発表がありました。

◇休業中の過ごし方について
・今回の臨時休業は感染の拡大を防止するための措置ですので、人の集まる場所等への不要不急の外出を避け、自宅で過ごすことを基本であることを今一度確認致します。
・下記、生徒向けの文章をご覧下さい。

◇学校からの健康確認等について
・臨時休業中、担任より生徒の健康状況の確認等、電話連絡をさせていただきますのでご承知下さい。

<生徒のみなさん 臨時休業中の過ごし方>

・役割分担を決め、家族の一員として家のことを責任もって行うようにしましょう。
・規則正しい生活を心掛け、特に起床の時間、就寝の時間等、しっかりと予定を決めて過ごしましょう。
・1年間の復習等、自分で計画を立て、毎日確実に学習に取り組むようにしましょう。


休業中の課題(1年生)
・「5教科のまとめ」(冊子) 
  解答も配ってあるので、全てをやって丸付けをしてから19日(木)に提出する。
  社会「進度調整」のプリントは、「日本の姿」(地理)のみをやればよい。
・2年生4月の実力テストに向けて、各自1年生の復習を行うとよいと思います。
※春休みの課題については、19日に指示します。

休業中の課題(2年生)
・5教科の学習書…春休みの範囲まで(配布してある範囲表で確認すること)
・国語…「チャレンジノート」p10、11、28、29、44、45、56、57、72、73
「学習書」p152、153の漢字(※1つの漢字を漢字ノートに3回ずつ書く)
・数学…「基礎問題集」p69までやり残したところを取り組む。
・英語…不規則動詞の暗記シートを覚える
・社会…「地理の学習」p64〜80
   「歴史の学習」p100〜104?戊辰戦争まで
    ※地理・歴史とも学習ノートに書き込む。
・理科…「学習サポート」p96〜113
※休業中の課題は、新年度に提出します。
※春休みの課題は、3/19に指示します。

休業中の課題(3年生)
・3/19(木)に提出の制作物(2つ)
・学校から配布されたプリント類や学習書等のテキスト
・高校からのテキスト(私立高校)
・(百人一首の暗記→例年、一部の公立高校で、春休みの課題になります。)