ようこそゲストさん

三島市立山田中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m126/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-j/)

メッセージ欄

2021年5月の日記

2021/05/30(日) 花植ボランティア

2105300950101.jpg2105300950102.jpg2105300950103.jpg
5月30日(日)「花街道 花植ボランティア」
 「水と緑と花に囲まれた心豊かに暮らせるまちをつくる」という三島市のガーデンシティ構想の取り組みの一つ、花街道花植ボランティアに参加しました。山田中学校では恒例となっているボランティアへの参加ですが、今日は青峰祭の翌日、それでも「91名」の生徒が参加してくれました。
 水と緑の課の職員の方から植え方の説明を受けた後、「ポーチュラカ」を花街道沿いの花壇へ植え込みました。午前中にもかかわらず、日差しは暑いくらいでしたが、景色の良い花街道で、下から吹き上げてくる風はとても爽やかで、手際よく植え込みを行う生徒の表情もとても清々しく輝いていました。
 参加してくれた生徒のみなさん!青峰祭の翌日にもかかわらず、ボランティアへの参加、本当にありがとうございました!きっときっときれいなお花が咲きますよ!

2021/05/29(土) 笑顔満祭…青天を衝く!

学校行事

2105291510521.jpg2105291510522.jpg2105291510523.jpg
5月29日(土)「青峰祭体育の部」開催!

 「○組〜がんばるぞぉ〜っ!!」「お〜〜っっっ!」「がんばれーっ!」「い〜ち、に〜い、さ〜ん・・・」
 朝のうちは若干雲も厚く心配な空模様でしたが、途中からはお日様や、青空も顔を出し、まさに青天を衝く大歓声!悔しかったり、嬉しかったり…様々な想いの中で、本当に素敵な笑顔が溢れました!そして、そんな生徒のみなさんの笑顔は、保護者の皆さんや、先生方をも笑顔にさせてくれました。スローガンの通り、「笑顔満祭」の青峰祭!
 結果は以下の通り・・・
 <全員リレー優勝>
1年3組  2年2組  3年2組
 <長縄優勝>
1年1組  2年3組  3年2組
全校優勝 2年3組 233回!
 しかし、誰もがみんな精一杯頑張って、笑顔満祭の青峰祭!みんなみんな、本当に頑張りました!素敵な笑顔をありがとうございました!
 保護者の皆様も、お忙しい中を足をお運びいただき、応援して下さり、本当にありがとうございました。

2021/05/28(金) 明日天気になぁ〜れっ!

JSC4AB.JPGJS14A0.JPGJSDEE0.JPG
 明日、いよいよ「青峰祭体育の部」本番を迎えます。梅雨入りしてしまい、毎日毎日空模様とにらめっこしながら今日まで…幸いなことに学年練習、総練習と雨に降られることもなくきました。
 今日は前日と言うことで、朝から体育委員はグラウンド整備をしてくれました。午後は直前の準備になりますが、どうやら予定通り行えそうです。
 明日も、きっときっと、生徒のみなさんの「熱い想い」が天に届き、予定通り実施できることと思います。
 コロナ禍の実施ということで、保護者の皆様にはご心配、ご協力をいただいておりますが、明日もよろしくお願い致します。

2021/05/26(水) 青峰祭体育の部「総練習」

学校行事

2105261654171.jpg2105261654172.jpg2105261654173.jpg
5月26日(水)青峰祭体育の部総練習実施
 『笑顔満祭〜えがおまんさい〜』のスローガンの元、生徒会本部を中心に取り組んでいます「青峰祭体育の部」。5/29(土)の本番を前に本日、総練習を行いました。
 梅雨時ではありますが、ここまでの学年練習や係会、雨には降られることなく、予定通り行うことができました。そして本日の総練習も、予定通りの実施となりました。ここまでの係会や学級で確認、練習してきたことを元に、本番を想定して通しのリハーサル。ところどころ再確認を要することもありましたが、生徒たちの力でスムーズに進行することができました。あとは前日の準備、そして本番へ!みんなの「笑顔満祭」となることをご期待下さい!

尚、既にご連絡させていただきましたとおり、コロナ禍での実施ということで、以下の点について、ご理解、ご協力をお願い致します。

※保護者の皆様の応援については「各家庭1名」のみでお願い致します。(途中で交代されても結構ですが、グラウンド内には常に「1家庭1名」となるよう、ご協力下さい。また、健康観察カードは一人一枚、ご提出下さい。)
※健康観察カードを受付にてご提出下さい。また、発熱等が認められ場合には御来校を御遠慮下さい。
※マスク着用のご協力、並びに大人数での応援等は控え、指定された場所での応援にご協力下さい。
※お車での御来校は御遠慮下さい。また、本校に隣接する「老人福祉センター」への駐車についても、利用者の迷惑となりますので、おやめ下さい。

ご迷惑、ご不便をおかけ致し誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

2021/05/21(金) タブレット持ち帰りへ!

5月21日(金)「タブレット待ち帰りに際しての確認」

 例年よりも早い梅雨入り、そして本日も雨。今後台風や、風雨による休校措置等もあるかもしれません。また、コロナウイルス感染症収束の見通しもつかない中、今後リモート授業や、様々な場面での連絡手段としても「タブレット端末」の有効利用が期待されます。
 そこで、本校でも本日より、持ち帰りを基本としたタブレット端末利用を本格的に開始致します。持ち帰りに際してのルールの確認、そしてリモート授業、タブレットを介してのプリント配布等についてのシミュレーションを行い、生徒は自分のタブレットとアダプタ等を持って下校しました。ご家庭でお子様と一緒に、タブレットや使用上のルール等のご確認をお願い致します。
 尚、使用方法等につきましてはヘルプデスクへ直接お問い合わせいただけますよう、よろしくお願い致します。正直、生徒も我々教員も、まだまだ、「使いこなす」といったところまでは至っておりませんが、少しずつ慣れていければと思います。ご家庭でも、様々な面でのご理解、ご協力をお願い致します。