メッセージ欄
2012年1月の日記
▼ 2012/01/23(月) 裁判教室(6年生)
【6年生】
1月19日(木) 裁判教室
6年生が、静岡県検察庁の方を講師にお迎えして、裁判教室を行いました。
「検察」と「警察」のちがいを教えてもらいながら、数年前より始まった裁判員制度について詳しく学びました。
簡単な事件例をもとに、代表者が裁判官・検察・弁護士を演じ、残り全員は裁判員となって、自分だったらどのような判決にするかを考えました。
最後に「ルールは何のためにあるか。」を問いかけられ、お互いに気持ちよく生活するためにはルールが必要で、それは平和な世の中にするためにあるのではないかなどと考えることができました。
この子たちが大人になったときには、クラスから一人は裁判員として選ばれている確率があるそうです。今起きている様々な事件について考えるよいきっかけとなったようでした。
▼ 2012/01/18(水) つぐみ
昨日の昼休み、バスケットコートの隅に小鳥が落ちていたので1年生が拾って保健室に連れて行きました。でも、しばらくするとだんだん動かなくなったので心配になり、「死んだの?」と3年生も一緒になって職員室に連れてきました。図書室で調べた子がいて「先生、トラツグミだよ。」と教えてくれました。
放課後、バスに乗る前に大勢で見に来たときには、冷たく、堅くなっていました。「死んでしまった。」ことを納得し、みんなで翌日埋めてあげることにしました。
今朝、さっそく子どもたちは集まっていました。中には、おうちの人に頼んで花を用意して来た子もいました。みんなで集まることができる中休みにもう一度集まって、木の下に丁寧に埋めました。みんな手を合わせてお祈りをしました。
本当に優しい子どもたちです。つぐみも最後に幸せだったでしょう。