2023年1月の日記
4年生が、たこあげを楽しみました。 画用紙やトイレットペーパーの芯を使って作った、オリジナルのたこ。「ぼくのは、鳥なんだよ」「ぼくは、ペンギンを作ったんだ」と、画用紙の色やデザインを自分で選択し、描いていきました。 友達とペアになり、グラウンドを思いっきり走ります。「それ!」「もっと高く持って!」「行くよ〜!」と、声をかけ合いながら、タイミングを図ります。 はじめは低空飛行を繰り返していたたこたちも、徐々に空に舞うようになりました。「やった!とんでいるよ!」「走るのに必死で、あがっている自分のたこが見られないよ!」と、たこあげの時間を楽しみました。
5年生も身体測定を行いました。 規則正しい生活をしようという養護教諭からのミニ講話では、うなずきながら話を聞く子どもたちです。「最近、夜更かししちゃうんだよね」「冬休みにはあまり運動はしていないかな」「ゲームをやっている時間が長いかも」など、自分自身のことを振り返っていました。
教室では、「おいしい!」と子どもたちの笑顔がいっぱいです。 おかわりを希望する子どもたちが続出し、あっという間に食缶が空っぽになりました。 これで、今年も元気いっぱい過ごせますね。 生産者のみなさま、子どもたちのために七草を提供くださり、ありがとうございました。
1月7日は七草の日。 春の七草を入れたおかゆを食べ、無病息災を願う習慣があります。子どもたちのためにと、三島市の生産者さまから無償提供していただきました。 給食を食べる前には、生産者さんからのメッセージや七草についての動画を見ました。今日は、市内の子どもたちが七草がゆをいただき、1年の健康を祈りました。
5年生、家庭科の授業のようすです。 今日は、自分たちの生活を振り返り、どのようなもの・ことにお金を使っているかについて考えていきました。「ご飯を食べているから、食材は買っているよね」「冬休みに服を買ったよ」「好きな物を買ってるけど、これといって決まった物は買っていないかな」など、気づいたことを友達と伝え合っていました。「電気代やガス代も、お金を払っているよね」「自分は買っていないけど、家族が払ってくれているお金もあるよね」など、友達と交流することで、物事を捉える視点が広がっていきました。 友達との学びは、自分の学びを広げたり、深めたりしてくれます。これからも仲間と共に高め合っていきましょう。
今日の対話のテーマは、色についてでした。 ポスターに描かれたさまざまな石の色を見ながら、気づいたことについて語っていきます。身を乗り出して教員や友達の話を聞く姿も、見られました。 身近なことを取り上げながら、自分の思ったことを語り続けている3年生です。友達のことも知ることができ、また、自分のことについても友達に知ってもらえる機会になります。 いつも一緒にいる友達ですが、じっくりと話したり、聴いたりすることで、さらに信頼関係も深まっていきますね。
4年生、休み時間のようすです。 机の周りに集まる子どもたち。次の時間に行われる国語のテストに向けて、友達とテスト勉強をしていました。問題を出し合ったり、答えの確認をしたりしていました。 自分たちで学ぼうとする姿勢が、とても素晴らしいですね。あと3ヶ月で5年生!自分たちで考えて取り組もうとする力が、育ってきていて素敵ですね。
15分休みの図書室のようすです。 廊下では、5年生が掲示物にふりがなを書いていました。「1、2年生でも読めるように、漢字にふりがながあるといいよね」と気づき、書き足してくれました。このようなちょっとした気遣い、心配りが素敵ですね。 図書室の中では、冬休みに借りられていた本たちの返却作業で大忙しでした。バーコードを読み込んだ後、消毒をしていきます。一度では終わらない量なので、しばらく忙しい日々が続きそうです。
今日から数日かけて、身長と体重を測定していきます。 トップバッターは6年生。養護教諭から免疫についての話を聞いた後、測定していきました。「お!やった!身長が伸びてるよ」「思ったよりも伸びてた!」と、自身の成長を喜ぶ子どもたちです。 まだまだ育ち盛りの子どもたちです。栄養や睡眠をたっぷり取って、適度な運動をしながら過ごしていきましょう。自分の好きなことに取り組む時間も、大切ですね。しかし、ゲームのやりすぎや運動のしすぎなどは、生活リズムを崩す要因にもなりますね。何でも適度な量が必要なのかもしれませんね。 発育測定の記録「たけのこ」を、後日持ち帰ります。お子さまの成長を、ご覧になってください。