ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)
▼ 2021/09/21(火) 授業の様子 2年生算数
【2年生】
2年生が算数の授業で、「5dLをつくろう」という課題に挑戦していました。
2dLと8dLのカップと、大きなカップがあります。この3つのカップをつかって、5dLをはかるにはどうしたらよいですか?
※電子黒板の問題文には8dLと書かれていますが9dLが正しいです。
メタモジ(MetamojiClassRoom)に配布された、課題を見て、子供たちは一生懸命考えています。できたら先生にチェックしてもらっています。
メタモジでは、子供たちの申告によって、できた子は青、質問がある子はオレンジで標記されるので、困っている子にアドバイスすることもできます。
また、ワークシートを紙で配付しなくて済むので脱炭素にも役立ちます。
皆さんも考えてみてはいかがでしょう。